783kHz Unidentified (IRIB Sedaye Sistan va Baluchestan ?)

今日からまた数日相模原を不在にします。
本日のブログはアップしておきますが、明日からしばらく書込みお休みします。
相模原最低最高気温10.2/16.4℃。

これも茨城実家の裏庭で撮りました。3月15日撮影。
このような撮りかたでは何が何だかわからないですね。
ナズナ(薺)、その先端の花穂を撮ったのですが。
果実も見えるように撮れば良くわかるのですが。
別名、ペンペングサなど、正にどこにでも見られる雑草です。
下記サイトなどを参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/hana/nazuna.html

帯域録音がたまり過ぎ、廃棄しなければなりません。
4月15日の録音なのですが、これもったいないのでアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 783kHz 
・放送局 Unidentified (IRIB とは思うが確認できず) 
・言語 Persian?
・出力 150kw
・距離 7,346km 程度
・録音 2018年4月15日02:54~

この録音時は、あと少しで言葉が聞き取れそうなくらいでした。
いかにもペルシャ風の音楽?、そして女性アナウンスが聞こえます。
実績からすれば、まずIRBAと思われますが確認できません。
02:30JSTの付近の2月9日などで記録した特徴的な時報も、聞こえませんでした。
なおこれまでこのIRIBなら、「IRIB Radio Zahedan」と標記してきました。
Regional Networkの、この地方キー局?、基本ここから番組作成放送している様です。
正確にはこの地方のRegional Network名なのか、下記のようにしたほうが良さそうです。
・IRIB Sedaye Sistan va Baluchestan、Iranshahrから送信

以下、妄想の時間です。
最初の方の音楽?、Shazamでは解析できませんでした。
状態悪いのもあるかもしれませんが、たぶんデータベースに無いという事か。
女性のアナウンス、ペルシャ語でしょうか。
録音42秒付近には英語とすると…Programming…のように聞こえる単語出て来ます。
もしかすると番組についてのアナウンスかも。
そう思ってしまうとアナウンスの中、Networkの地名の単語が空耳として聞こえてしまう。
…Sistan… 又は ….Baluchestan…
危ない、危ない、空耳のはず。
また下記サイトで探してると番組表のようなものありました。
現地時間22:24付近なので、ここならこの時間帯は以下になります(??)。
・「宗教講義」 (Google翻訳から)
http://zahedan.irib.ir/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ラジオ

前の記事

702kHz BBC と ABC と…