89.1MHz 兴安盟人民广播电台旅游之声广播 など

関東地方も昨日から梅雨に入った模様との事。
相模原最低最高気温17.9/27.2℃。

これは相模原橋本近くマンションの植栽を撮りました。4月8日撮影。
去年もアップしましたが、またこの花の季節になりました。
リキュウバイ(利休梅)、ウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラなどとも呼ばれる、中国原産の落葉低木。
日本には明治末期に渡来したということで、千利休とは直接関係無ですが、ではなぜこの命名なのでしょう?

本日のEスポ狙いFM帯域録音の中から、ピックアップしてみます。
なにかごちャごちゃに聞こえてた気がするので、時間絞り時間かけ解析してみました。
SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530

本日は北と南、同時(?)にひらけていたようです。
ロシアAmur州、中国内モンゴル自治区、黒龍江省、吉林、台湾と広い範囲です。
●09:40前後
時間が悪くIDなかなか取れません。
88.7MHz 通辽蒙语综合广播? 09:39前後 電話Talk アーカイブ確認したつもり
88.9MHz 台湾?? 閩南語? 09:43前後 92.3MHzとパラ
89.1MHz 台湾?? 閩南語? 09:40前後 台湾歌謡曲 ,Talk
89.4MHz 赤峰蒙语广播? 09:44前後 混信状態 アーカイブ確認したつもり 
89.5MHz ?? 中国語 09:41前後 投資の話? 
89.5MHz ?? べナム語? 09:43前後 オーディオのCM等 →受信音①
90.3MHz 羅東廣播電台 09:44 ID →受信音②
90.7MHz 宜蘭之声?? 閩南語? 09:40前後 Talk
91.5MHz ?? 太平洋之声広播電台?? 09:39前後 →受信音③
92.3MHz 宜蘭鄉親廣播電台?? 閩南語? 09:43前後 88.9MHzとパラ
●10:00前後
87.7MHz Avtoradio(Blagoveshchensk) 10:00 ID
88.0MHz 吉林新闻综合广播 10:00 ID FM91.6も (长春UFM88.0ではない)
88.5MHz 内蒙古蒙古语广播 10:00 ID
88.7MHz Radio Shanson(Blagoveshchensk) 09:57前後 RDS表示”Radio Shanson Amur88.7″等
88.9MHz ?? 閩南語? 09:56前後
89.0MHz CNR中国之声? 10:05前後 NEWSの項目から
89.1MHz 兴安盟人民广播电台旅游之声广播 10:00 ID →受信音④
90.0MHz 齐齐哈尔文艺广播? 10:04 CM中に”齐齐哈尔广播电视台”
90.2MHz Mayak(Blagoveshchensk)? ロシア語 10:00前後 音楽・ニュース
90.7MHz ?? 中国ロックバンド”罗琦” 09:56前後
91.1MHz CNR中国之声 10:00 ID
91.3MHz 通辽广播电视台交通文艺广播 10:00 ID →受信音⑤

受信音① Unidentified

・周波数 89.5MHz 
・言語 ?? Vietnamese?
・放送局 Unidentified (台湾局?? ??)
・録音 2018年6月7日09:43~

それまでの中国語局と入れ替わり浮かんで来ました。
これいったい何語でしょうか。
オーディオに関係するCMも出てるようです。
どうも東南アジア系の言語、ベトナム語、クメール語のようにも聞こえてしまいます。
しか私はいわば規格外アンテナを使っているような貧弱環境で、そちら関係受信したことありません。
この時、台湾からの局、又はそれと思しき局か良く聞こえてました。
これも台湾内からと考えた方が、可能性高いと思われます。
出稼ぎの方も多いと聞きますので、その方向けか。
もしかして、台湾内の原住民語などということ、あるのでしょうか。
要は、全くわかりませんでした。
【2018年6月8日追記】
録音良好な部分をGoogle翻訳に聞かせると、クメール語として一部認識してくれました。
ただ、私では正しいのか確認できませんが、似たような発音です。
又昨日開けた台湾、宜蘭市延長線上に丁度、カンボジアのプノンペンがあります。
そこには下記局等もあるようです。4,300km以上も離れてますが。
・89.5MHz Voice of New Life Radio (10kW)
正解わかった時には、な~んだとなる事が多いですが、勝手な想像は楽しいです。

受信音② 羅東廣播電台

・周波数 90.3MHz 
・言語 この時は台湾語ではなく、北京語? 
・放送局 羅東廣播電台
・距離 2,075km 程度
・録音 2018年6月7日09:43~

台湾から数局聞こえていても、時間的なものもあって、確認できたのはここだけです。
録音45秒付近から、周波数、愛称なども出ていました。
比較的局名は聞き取りやすかったです。
まず台湾語なのですが、この時は国語と呼ぶ方のものか。
http://www.903fm.com.tw/schedule.php?mode=schedule_list&type=1

受信音③ Unidentified (太平洋之声広播電台??)

・周波数 91.5MHz 
・言語 台湾語?
・放送局 Unidentified 太平洋之声広播電台??
・録音 2018年6月7日09:40~

91.6MHzの文化放送ワイドFMが強力なので、少しずらし気味にして受信してみました。
これは間違いなく台湾からでしょう。
この時いわゆる演歌が流れており、調べて見ると下記でした。
喬幼-事到如今
日本語も一部歌詞に入っていますが、台湾の曲です。
上記MVの視聴回数も500万回超えており、人気の演歌のようです。
太平洋之声広播電台などかもしれません。

受信音④ 兴安盟人民广播电台旅游之声广播

・周波数 89.1MHz 
・言語 Chinese
・放送局 兴安盟人民广播电台旅游之声广播
・出力 0.1kW ??
・距離 1,858km 程度
・録音 2018年6月7日10:00~

ここ初めてでした。
録音15秒付近から下記は聞き取れました。
…FM89.1 旅游之声广播
録音1分18秒付近からも出ているのですが早口で良く聞き取れません。
…****广播电视台 旅游之声广播
ただ「TV-FM 受信ガイド 2018 PDF版 受信編」のリストでは相当局見つけられませんでした。
经批准可使用频率频道表を参照し、標記局見つけました。
多分局名合っていると思うのですが。

受信音⑤ 通辽广播电视台交通文艺广播

・周波数 91.3MHz 
・言語 Chinese
・放送局 通辽广播电视台交通文艺广播
・出力 1kW
・距離 1,710km 程度
・録音 2018年6月7日10:00~

何故か、小さな音でしか入感しませんでした。
それでも何度も聞き、ここと確認したつもりです。
間違って無いと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

91.0MHz 河北生活广播