89.1MHz 中原調頻広播電台? その他

相模原最低最高気温24.1/32.9℃。

これは相模原小山の桜並木付近で撮りました。4月22日撮影。
またピンボケで見難いみにくいですね、許して下さい。
以前からこれはヤブジラミと思っていたのですが、間違っていたかも。
花弁のふちが紫色を帯びているので、オヤブジラミ(雄薮虱)かもしれません。
最もこの写真では分りませんね。
下記サイトなど参照させてもらいました。
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/yabujirami.html

昨日、そして今日と私がウォッチ、録音した時間では、FM帯静かな感じです。
それ以前の飽和状態が嘘のようです。
本日は下記の時間のみ解析してみましたが、これだけです。
弱くそして瞬間的ですが、台湾局と思われる数局、受かんで来てました。
負荷が少ない?のも、たまにはいいものです。
SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530

●11:00前後
89.1MHz 中原調頻広播電台? 11:00 CMのなか”宜蘭”と? →受信音①
90.3MHz 羅東廣播電台? 11:00 時報音などより推定 辛うじて
90.7MHz 台湾局?? 11:00 Talk(news?)の後、”女の操”流れる
92.3MHz 宜蘭鄉親廣播電台 11:00 SJ  →受信音②

受信音① 中原調頻広播電台?

・周波数 89.1MHz 
・言語 台湾語(閩南語)/国語
・放送局 中原調頻広播電台? 推定
・出力 ??
・距離 2,075km 程度
・録音 2018年7月2日10:59~ 途中雑音20秒ほどカット

録音の最初、閩南語と思われるTalkが、浮かんできてました。
その後、CM?の中に”宜蘭”と何度か出ているようです。
その他にもこの市内の地名も出ているようです。
台湾局で宜蘭からは、標記局が出ています。
まずここでしょうか。

受信音② 宜蘭鄉親廣播電台

・周波数 92.3MHz 
・言語 台湾語(閩南語)
・放送局 宜蘭郷親熱線広播電台 (宜蘭鄉親廣播電台)
・出力 ??
・距離 2,070km 程度
・録音 2018年7月2日10:59~

録音の中女性コーラスのSJが聞こえます。
これは以前も聞いたことがありますので、まずここのはずです。
下記のように出ていると思われます。
…♪FM92.3 宜蘭郷親広播電台…♪
それにしても、ここも良く日本の歌謡局(主に演歌)を流してくれるようです。

89.1MHz 中原調頻広播電台? その他” に対して2件のコメントがあります。

  1. 遠原秀樹 より:

    受信音1は中原調頻広播電台でまちがいないです。私もEスポ発生時に狙っては愛聴しているのですがなかなか入ってくれないんですが,このテーマソングが目印となっているので聴けたときには喜びものです。貴殿も所属されているかも知れませんが,FacebookのBCL仲間のグループでもこのような情報のやりとりをしています。よかったらお訪ねください。

    1. asadesu より:

      情報ありがとうごさいます。
      また私も思い込みや、誤りなどに気づかないことも多く、
      皆様の情報など、大いに参考にさせてください。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください