89.1MHz 中原調頻広播電台? その他

相模原最低最高気温24.1/32.9℃。

これは相模原小山の桜並木付近で撮りました。4月22日撮影。
またピンボケで見難いみにくいですね、許して下さい。
以前からこれはヤブジラミと思っていたのですが、間違っていたかも。
花弁のふちが紫色を帯びているので、オヤブジラミ(雄薮虱)かもしれません。
最もこの写真では分りませんね。
下記サイトなど参照させてもらいました。
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/yabujirami.html

昨日、そして今日と私がウォッチ、録音した時間では、FM帯静かな感じです。
それ以前の飽和状態が嘘のようです。
本日は下記の時間のみ解析してみましたが、これだけです。
弱くそして瞬間的ですが、台湾局と思われる数局、受かんで来てました。
負荷が少ない?のも、たまにはいいものです。
SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530

●11:00前後
89.1MHz 中原調頻広播電台? 11:00 CMのなか”宜蘭”と? →受信音①
90.3MHz 羅東廣播電台? 11:00 時報音などより推定 辛うじて
90.7MHz 台湾局?? 11:00 Talk(news?)の後、”女の操”流れる
92.3MHz 宜蘭鄉親廣播電台 11:00 SJ  →受信音②

受信音① 中原調頻広播電台?

・周波数 89.1MHz 
・言語 台湾語(閩南語)/国語
・放送局 中原調頻広播電台? 推定
・出力 ??
・距離 2,075km 程度
・録音 2018年7月2日10:59~ 途中雑音20秒ほどカット

録音の最初、閩南語と思われるTalkが、浮かんできてました。
その後、CM?の中に”宜蘭”と何度か出ているようです。
その他にもこの市内の地名も出ているようです。
台湾局で宜蘭からは、標記局が出ています。
まずここでしょうか。

受信音② 宜蘭鄉親廣播電台

・周波数 92.3MHz 
・言語 台湾語(閩南語)
・放送局 宜蘭郷親熱線広播電台 (宜蘭鄉親廣播電台)
・出力 ??
・距離 2,070km 程度
・録音 2018年7月2日10:59~

録音の中女性コーラスのSJが聞こえます。
これは以前も聞いたことがありますので、まずここのはずです。
下記のように出ていると思われます。
…♪FM92.3 宜蘭郷親広播電台…♪
それにしても、ここも良く日本の歌謡局(主に演歌)を流してくれるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください