87.9MHz Retro FM (Khabarovsk)

相模原最低最高気温24.7/31.5℃。

これは実家、玄関で撮りました。4月20日撮影。
これは何時購入、又は頂いたものなのでしょう。
10数年?相当前から見かけてたような気がします。
クンシランと言っていたような。
この花咲いたのを見た記憶がありません。
というより、意識してなかっただけかもしれません。
調べて見ると正確には、園芸品種のウケザキクンシラン(受咲君子蘭)の種類のようです。
ただ一般にはクンシランそのままで呼ぶことも多いようです。
「ラン」とつくが「ラン科」ではないそうです。
下記サイトなどを参照させてもらいました。
http://www.okadanouen.com/zukan/kunsiran.html

本日もFM帯域録音の中から。
しかしながら、本日は時間悪かったか、網にはほとんど獲物かかってませんでした。
それでも瞬間的に、ロシア局浮かんできたところあり、記録とします。
SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530

・10:00前後受信リスト(87MHz~95MHz)
87.9MHz Retro FM (Khabarovsk) 10:00 SJ →受信音
90.6MHz Mayak (Khavarovsk) 09:59 SJ 例の”モスクワの夜は更けて” フレーズ
91.4MHz R.Rossii (Khavarovsk)

これだけです。
ほとんど同時に浮き上がりました。
そして1分と持たずにほとんどノイズの海に同じように沈んで行きました。
同じ場所からなのでシンクロするのは当然なのでしょう。

受信音 Retro FM (Khabarovsk)

・周波数 87.9MHz 
・言語 Russian
・放送局 Retro FM
・出力 2.09kW
・距離 1,480km 程度
・録音 2018年7月30日09:59~

これは状態悪いです。
もっと良好な受信できてるときにアップすればいいと思いながら、常連局は後回しです。
それでも録音内では、”Retro FM”と何度か聞き取れます。
録音26秒付近のジングルは次のようなフレーズです。
… ♪ Retro Retro Retro FM ♪…

蛇足、
ところでここのジングルは何種類あるのでしょう。
聞くたびに違うものが聞こえます。
下記ストリーミングで確認してみると聞こえてくるものすべて違うような?
ただ定時のところ、別な時間でもRetroを3回繰り返すこれが流れてた気がします。
http://retrofm.ru/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください