702kHz 朝鮮中央放送

相模原最低最高気温24.8/35.3℃。

これも相模原中央のJR相模線の線路沿いで撮りました。5月14日撮影。
グミの実が赤くなっていました。
この時期に実が熟すナワシログミ(苗代茱萸)の実科とも思いましたが、トウグミ(唐茱萸)のほうか。
おいしそう、確かに食べられますが、それほど甘くはないですね。
これを見ると梅雨もまもなく来ると感じます。
庭木図鑑 植木ペディア等を参照しました。

本日も早朝の中波帯録音からピックアップします。
とは言え状態悪いのかほとんどめぼしいとこが聞こえてきません。
嘆いてもしかたないので、聞こえてきた音愉しんでみます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

朝鮮中央放送

・周波数 702kHz
・放送局 朝鮮中央放送
・言語 Korean
・距離 1,083km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年8月27日02:40~

北朝鮮から流れてくる音楽は、Shazamに聞かせても通常ほとんど解析できません。
市販されるポピュラーなものではないので、データベースに入ってないのでしょう。
しかし録音のこの音楽は以下のように様に曲名が出てきました。
・모란봉악단(モランボン楽団) – 인민은 일편단심(人民はひたむき)

北朝鮮動向の変化、ラジオで流れる音楽にも現れると聞きます。
従来の北朝鮮のイメージを破った牡丹峰(モランボン)楽団ではあります。
金正恩氏の肝いり、団員すべて本人が選択したという、ちょっと考えられないユニット。
しかし何人かのメンバーが逆鱗に触れ機関銃で公開処刑されたという恐ろしい情報も。
また解散したとの噂もあったようですが、その事実はなさそういということです。
解散させていたとしたら、そのような楽団の曲を流すことはしないでしょうね。
Wikipedia参照させてもらいました

牡丹峰(モランボン)楽団、青峰(チョンボン)楽団など、
プロパガンダ曲でなく、自由に音楽活動できれば結構人気が出るのでは?
外貨も稼げるのでは??
男は美女に弱いですから。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください