702kHz 朝鮮中央放送

相模原最低最高気温24.8/35.3℃。

これも相模原中央のJR相模線の線路沿いで撮りました。5月14日撮影。
グミの実が赤くなっていました。
この時期に実が熟すナワシログミ(苗代茱萸)の実科とも思いましたが、トウグミ(唐茱萸)のほうか。
おいしそう、確かに食べられますが、それほど甘くはないですね。
これを見ると梅雨もまもなく来ると感じます。
庭木図鑑 植木ペディア等を参照しました。

本日も早朝の中波帯録音からピックアップします。
とは言え状態悪いのかほとんどめぼしいとこが聞こえてきません。
嘆いてもしかたないので、聞こえてきた音愉しんでみます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

朝鮮中央放送

・周波数 702kHz
・放送局 朝鮮中央放送
・言語 Korean
・距離 1,083km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年8月27日02:40~

北朝鮮から流れてくる音楽は、Shazamに聞かせても通常ほとんど解析できません。
市販されるポピュラーなものではないので、データベースに入ってないのでしょう。
しかし録音のこの音楽は以下のように様に曲名が出てきました。
・모란봉악단(モランボン楽団) – 인민은 일편단심(人民はひたむき)

北朝鮮動向の変化、ラジオで流れる音楽にも現れると聞きます。
従来の北朝鮮のイメージを破った牡丹峰(モランボン)楽団ではあります。
金正恩氏の肝いり、団員すべて本人が選択したという、ちょっと考えられないユニット。
しかし何人かのメンバーが逆鱗に触れ機関銃で公開処刑されたという恐ろしい情報も。
また解散したとの噂もあったようですが、その事実はなさそういということです。
解散させていたとしたら、そのような楽団の曲を流すことはしないでしょうね。
Wikipedia参照させてもらいました

牡丹峰(モランボン)楽団、青峰(チョンボン)楽団など、
プロパガンダ曲でなく、自由に音楽活動できれば結構人気が出るのでは?
外貨も稼げるのでは??
男は美女に弱いですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1512kHz 济南故事广播
中波

次の記事

630kHz DZMM Radyo Patrol 630