1512kHz 济南故事广播

昨夜帰宅しました。
それにしても茨城、神奈川、どこも高温、異常です。
相模原最高最低気温25.4/36.0℃。

これは相模原小山のJR横浜線沿いで撮りました。5月14日撮影。
近隣の方がこの線路沿いに花壇のように手入れしてるようです。
その中にこの黄色い花が咲いていました。
以前から調べていたのですが、やっと見つけました。
間違いないと思いますが、ヘンルーダではないか。
別名、ルー、あるいはコモンルーなどとも呼ばれるとあります。
Wikipediaより。
下記サイト記事も面白いので参考にさせてもらいました。
https://www.1gardening.net/post-2592/

冷房ない実家にいると暑さで何もやる気が起きません。
クーラー無しでは生活できない体になってましたが、それにしても異常高温です。
相模原に戻って疲れがどっと出ています。
本日は早朝中波帯域録音した中からピックアップしてみます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

济南故事广播(済南故事広播)

モニター画面撮り忘れ省略。

・周波数 1512kHz
・放送局 济南故事广播 (済南故事広播)
・言語 Chinese
・距離 2,005km 程度
・出力 10kW
・録音 2018年8月26日05:00~

これは、このようにほとんど聞こえなかったという記録です。
私の環境では、どこも良好に聞こえては来ません。
それでもこの時間なら、微かにでもDYABの開始時が聞こえてくることあるのですが。
本日は全く聞こえません。
辛うじて中国局の時報の所だけ確認できます。
録音20秒付近、♪ピーヒョロロ~♪の笛の音が聞こえます。
これは標記局、定型Canned IDの中の一部に出てくるもの、ここと判断できます。
ちなみに女性アナウンス、アーカイブでカンニング、Google 翻訳参照すると下記のように出ている?、しかし実際はほとんど聞き取れません。
時報後の録音14秒付近です。
…济南故事广播 提醒您 现在是北京时间4点整 ♪ピーヒョロロ~♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    666kHz DZRH Manila と思うが

    次の記事

    702kHz 朝鮮中央放送