630kHz 台湾広播公司 か?

相模原最低最高気温14.2/18.7℃。

これは茨城実家の庭で撮ったものと思われます。6月16日撮影。
よく見かける気がしますがこれは何でしょう。ユリの花に似てますが、ユリとは違います。
ちょっ調べてみると、インドハマユウ(アメリカハマユウの方が正しい??)でしょうか。
ハマユウの仲間のようです。

今朝の早朝中波帯域タイマー録音からのアップしようとしましたが、やめました。
個人的に面白そうな音が取れなかったので、昨日の録音からのアップです。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530

台湾広播公司 中興台松嶺転播台 ?

<br /> 台湾広播公司 中興台松嶺転播台, 南投県名間鄉松嶺<br />

– 周波数 1044kHz
– 放送局 台湾広播公司 中興台松嶺転播台 ?
– 言語 台湾語?
– 出力 10kW
– 距離 2,224km 程度
– 録音 2018年10月18日04:13~

日本?の懐メロが聞こえてきたので、記録してみました。
なおこの録音の裏に、DZMMが少し混信しています。

この録音の中では、局名は出てないようです。
この前後でも出てなかったようです。
しかしこれまでの受信履歴から、まずここでしょうか。
録音17秒付近、連絡先の電話番号を言っているようです。
2017年1月6日受信記録などでも、似たような電話番号言ってるような?

ところで、録音45秒以降に流れ出したのは、私でもわかる懐メロでした。
・誰か故郷を想わざる
1940年にリリースされた戦時歌謡曲、ここでは1996年の美空ひばりさんバージョンです。
オリジナルは言うまでもなく霧島昇さんですが、たくさんの方がカバーしています。
良く考えてみれば、日本統治時代だった1940年頃、この曲たぶん台湾でもよく流れていたのでは。
日本人が懐かしがるように、台湾でも流れてた曲懐かしがる方多いのかもと、想像はできます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1044kHz Metro Plus, 香港

    次の記事

    909kHz 天津新闻广播