909kHz 天津新闻广播

茨城実家に行っていて、昨日戻りました。
昨日、福原愛、現役引退のニュースが流れてました。
相模原最低最高10.3/20.4℃。

これは茨城実家の近く、おそらくネズミモチの花を撮ったのだろうか。6月13日撮影。
今回は植物の方ではなく、ここにいた昆虫の方に注目してみます。
10mm長程度の、この昆虫、わからないので調べました。
上翅には灰色で独特の黒い紋から探すと、エグリトラカミキリでしょうか。
名前の通りカミキリムシの一種のようです。
成虫は、コナラ、クヌギ、ヌルデ、フジなどの倒木や伐採木で見られることが多い、とあります。
このような花に来ることもあるのか?
weblio事典昆虫エクスプローラなど参照させてもらいました。

今朝の中波帯域録音しておいた中からピックアップです。
Perseus + SDR Console v3.0 + ALA-1530

天津新闻广播

– 周波数 909kHz
– 放送局 天津新闻广播
– 言語 Chinese
– 距離 2,011km 程度
– 出力 50kW WRTH等から
– 録音 2018年10月22日 02:59~

本日もなかなか聞こえてきません。
ここぐらいしか確認できませんでした。
2017年9月8日録音と全く同じ時間、放送終了のところです。

録音では音楽が流れていて、3時になると、ID、Closing announceのようです。
そして直後にキャリアOFFされました。
前回と録音と比較すると、このアナウンス部分は同じ録音を流しているのでしょうか。
最後、おやすみなさいと言っている様です。
…祝您晚安(Zhù nín wǎn’ān)

蛇足、
最初流れていた曲は下記のようです。
・趙雷 – 成都
趙雷さんは北京出身のフォーク系の歌手のようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    630kHz 台湾広播公司 か?

    次の記事

    702kHz BBC Omanから