702kHz BBC Omanから

相模原最低最高気温10.4/20.3℃。

これは茨城実家で買い物に出たとき、駐車場端で見かけました。6月14日撮影。
私はこの花全く知らなかったので、調べてみました。
良くわかりませんが、アストロメリアのような気がします。
別名インカの百合、などとも。
花びらの斑点が特徴的で、これから判断したのですが…
Wikipediaなどを参照しました。

今朝の中波帯域録音のなかから。
Perseus + SDR Console v3.0 + ALA-1530

BBC Omanから

<br /> BBC, Al Seela Oman<br />

– 周波数 702kHz
– 放送局 BBC World Service
– 言語 Arabic ?
– 出力 800kw
– 距離 7,717km 程度
– 録音 2018年10月23日02:59~

本日も浮かんでいる局を探すのに苦労しました。
先日の2018年10月14日アップしたばかりですが、またここ。
これもいつものようにほとんどノイズです。

この時は朝鮮中央放送のキャリアは出たままでしょう。
ただそれでも音声シグナルは乗ってないようです。
江苏新闻综合广播と思われる中国語局と混信しながら、微かに聞こえています。
録音14秒付近、Bib Ben の鐘が何とか聞こえてきます。
ただし、言葉の方はアラビア語のはずですが、それすらわからない状態です。
それでも録音44秒付近、”BBC”というような発音が聞こえます。


何とか明瞭に録りたいと思いながらも、今日もダメでした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください