780kHz KNOM

相模原最低最高気温8.1/16.5℃。

これは茨城実家の裏庭で撮りました。8月23日撮影。
タカサブロウ(高三郎)と思われます。
似たものに帰化したアメリカタカサブロウがあります。
下記サイトなども参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/takasaburou.html

本日も今朝の中波帯タイマー録音から。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

KNOM

  • 周波数 780kHz
  • 放送局 KNOM
  • 言語 English
  • 距離 4,847km 程度
  • 出力 25/14kW (日中/夜間)
  • 録音 2018年12月3日01:59~

3日前に記録したばかり。
本日の方が良好かと思ったのですが… やはりこの程度。

録音31秒付近、ID出てきてますが、なかなか完全に聞き取れません。
空耳レベルですが、下記のように出てるのか。
…K-Nome… … … It’s (eight) Oclock… ….
http://www.knom.org/wp/

蛇足、
700kHz でも、微かにシグナルらしきもの、02:29前後少しだけ浮かんでました。
英語なのかもわかりませんが、おそらくこの時間なら同じアラスカからの可能性もあるか….
とてもアップできるような状態でないので本日はこれで、止めときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください