630kHz DZMM Radyo Patrol 630

相模原最低最高気温1.5/8.6℃。

これは相模原清新の国道沿い歩道を撮りました。10月4日撮影。
単純にエノコログサと思ったのですが、どうもアキノエノコログサのほうか。
エノコログサよりも穂は長め、背も高く、穂が垂れています。
撮影した時期を考えても、こちらの方か。
下記サイトなども参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/hana/akinoenokorogusa.html

早朝中波帯域タイマー録音より。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生は SDRuno Rel1.22

・周波数 630kHz
・放送局 DZMM Radyo Patrol 630
・言語 Filipino
・距離 2,952km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年12月20日04:33~

クリスマスなので、もっと良い受信状態を期待したのですが、いつものノイズ。
なんとかクリスマスの雰囲気を録ろうとして、これを辛うじて拾いました。
録音最初の方、台湾局と混信しながらクリスマス関連曲が浮かんできました。
とはいってもその最後のところだけですが。
・Tony Bennett – Christmas Time Is Here

ところでこの録音内、NCRPO (National Capital Regional Police Office)と聞こえます。クリスマスの日に警戒に当たっている警察のことを話してるようです。日本でいえば警視庁のようなものでしょうか。
…maraming maraming tao…
などと聞こえますので、クリスマスに多くの人を見守ってるのか、それとも人員をかけているということなのか。
この録音の後、電話で関係者にインタビューしてるようでした。

私はクリスチャンではありませんが、何はともかく平和なクリスマスを!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください