610kHz VOH (Voice of Ho Chi Minh City)

稀勢の里、引退。ご苦労様でした。
相模原最低最高気温1.0/10.0℃。

これは相模原小山、JR相模線沿いで撮りました。2018年10月25日撮影。
これは葉の形からクワモドキとも呼ばれる、オオブタクサ( 大豚草 )ですね。
この時はさすがに花期の盛りは過ぎ、果実が大きくなっているようです。この花粉症の方は見るのもいやでしょうが。

今朝の早朝中波帯域タイマー録音とれたのですが、解析時間なく諦め、昨夜標記局聞いてて録音したものから。
Perseus + Software v4.1a + ALA-1530 
再生は SDRuno Rel1.22

  

・周波数 610kHz
・放送局 VOH (Voice of Ho Chi Minh) ?
・言語 Vietnamese
・距離 4,280km 程度
・出力 200kW
・録音 2019年1月15日23:59~ ストリーミングも

直接受信音
同時刻Streaming

またここ、 この時サイドの被りに負けず、認識できそうな感じでした。
前回と同じパターン、同じ内容をStreamingでもピックしておきました。

時報前後のところだったので、局確認はできました。
録音31秒付近が、2点チャイムの時報です。この前後でもID出てるようです。
1分34秒付近では、Google翻訳参照すると、下記のような言葉出てるようです。
…Đài tiếng nói nhân dân Thành phố Hồ Chí Minh, VOH
「ホーチミン市の声、VOH」のような意味らしい、正しいかは分かりません。
最後のVOHは、”ブイ・オー・ハ”のような感じ、直接波でも確認できました。

蛇足、
時報前の番組は下記サイト参照してると、以下らしい。
現地時間 20:00-21:00 Nông thôn (“農村”の意、漢字のベトナム語読み? )
どうも農業に関する話をしてたのか。
録音はその最後のところからですが、どうも肥料のお知らせというか、CMのようでした。ここでもCMを流すことがあるのか。だとしたら初めて聞きました。
http://voh.com.vn/radio/am-610khz-1.html

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください