1700kHz XEPE のはず

相模原最低最高気温1.5/12.9℃。

これは相模原南橋本付近の民家の植栽を録りました。2018年11月20日。
どう見てもサクラです。しかし近くで見られず観察も難しかった。これはなんというサクラなのでしょう。八重に見え、色合い、さらにこの時期咲いてるものから、ジュウガツザクラ(十月桜)と呼ばれるものでしょうか。他にもいろいろありそうです。素人推測です。

早朝中波帯域タイマー録音は最近全く失敗続き。昨夜も中波EX-Bandで高い山見えてましたが、こちらから “ノイズ” をピックアップしておきます。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.22

・周波数 1700kHz 
・放送局 XEPE
・出力 10kW
・言語 Spanish
・距離 9,041km 程度
・録音 2019年3月14日21:41~ 

3月14日のNow On The Radio、中波放送情報板など参照させてもらいました。また素晴らしいクリアーな受信動画もアップされており、これも参考にさせてもらいました。

私も14日の22時付近録音してましたが、落ち込んでほぼ音として取れませんでした。メキシコ国歌、そう思わないと雑音に聞こえるレベルです。ここでは一番明瞭に聞こえそうな21:42前後の録音をアップしておきます。といってもスペイン語トークかな…程度、聞くに堪えないです。

蛇足、
下記Wikipedia参照すると、メキシコ側の送信所オーナーと米国の放送局経営側Broadcast Company of the Americas(BCA)との間で、使用料金支払でもめ、2018年12月12日には送信停止にもなったようです。現在 XESDD-AMの放送をながしているともあります。ただ参照させてもらった受信動画音では、XEPE とは出てるようです。いずれにしてもESPNのプログラムは、最近聞こえてきませんね。その前に聞くレベルにならないだけか。
https://en.wikipedia.org/wiki/XEPE-AM

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください