9865kHz AIR Vividh Bharati

昨日15日、NZのモスクで銃乱射事件、49人死亡怪我人多数との報道有り。
相模原最低最高気温予想4.7/12.3℃。

相模原東橋本道路沿いの植栽を撮りました。2018年11月23日撮影。
シャリンバイ(車輪梅)と思うのですが。5月頃に花がさき、11月過ぎ、このように実が黒くなってきてました。これはどちらかというと葉が丸い方か。マルバシャリンバイと呼ぶ場合もあったそうですが、葉の形状での区別はあまり意味無いようで、シャリンバイと区別せずに呼ぶのが主流だそうです。

土曜日は趣味に時間割き難く、午前中の短波受信の中から早めにアップ。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.22

・周波数 9865kHz 
・放送局 AIR Vividh Bharati
・出力 500kW
・言語  Hindi
・距離 6,648km 程度
・録音 2019年3月16日10:41~ 

出当たり受信です。夜の良好な受信と比較すると弱く、ノイズです。それでも土曜の昼近く、インド音楽を聞けた?ことに感謝。
録音最初、おそらく曲紹介してるのでしょう、その後そのインド風音楽流れてきました。録音はこれだけ…. ここのはずですが。

いつものごとくこの音楽調べてみると、下記でした。
SuraiyaAe Shama Too Bata
この曲は1950年封切のBollywood映画、 Dastan という中の1曲のようです。そういえば録音最初にの方の男性、…Dastan… のような単語聞こえるような。また流れてきた音楽、正に、Ae Shama Too Bata, Ae Shama Too Bata… と歌い出してるようです。(意味調べきれず)

蛇足、
Wikipediaによると、 既に2004年に74歳で亡くなられてますが、Suraiya さんという方、切手にもなっていて、有名な女優、歌手だったのですね。現在のパキスタン生まれからイスラム教徒だった様で、ヒンズー教徒の男優とのロマンスが注目を浴びたようです。結局周囲の反対もあり、一生独身を通したようです。悲恋のヒロインのようなイメージがあるようですが、実生活からも来ているのか。
…. ん、そういえば、こような話聞いたことあるような? 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1700kHz XEPE のはず

    次の記事

    5985kHz Myanmar Radio