88.5MHz 天津广播电视台 动聴885 他

ウラジロチチコグサ

6月25日相模原最低最高気温18.5/25.1℃。

これは相模原中央付近の道路沿いで撮りました。4月5日撮影。まず誰も気に留めもしないでしょう。ウラジロチチコグサ(裏白父子草)でしょうか。ロゼッタ状の葉が、春の陽気で上に伸び始めたようです。昭和40年代後半から目立つようになったと言われてる。いくら地上の茎を刈り取っても駆除できません。強い。

本日のVHF帯域録音から。他にも浮かんで来てたのでしょうが、私は下記時間のみ。
SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530

●11時30分前後解析リスト
87.5MHz ? ?? 12:27 男性アナウンス一瞬 放送波外混信?? →受信音①
87.6MHz 辽宁经济广播(大連市) 11:26前後 女性電話越しTalk アーカイブ確認(つもり)
87.8MHz 天津滨海广播? 11:33 CMの中 “..天津广播..”
88.5MHz 天津广播电视台 动聴885 12:32 ID?  →受信音②
89.1MHz 秦皇岛新闻综合广播 12:33前後CM アーカイブ一致確認
89.5MHz 河北音乐广播 12:34前後女性Talk アーカイブ確認
91.1MHz 天津相声广播? 12:3 CMの中”.. 天津市..天津广播..”
92.1MHz ? 中国語 12:30 “.. 新闻综合广播” ? 自信無し
92.4MHz 秦皇岛生活广播? 12:24前後 中国POP”蔣家駒,曲肖冰 – 當真” アーカイブ確認
93.3MHz 辽宁经济广播 11:30前後 女性電話越しTalk アーカイブ確認
93.3MHz 东港新闻综合广播 11:33前後 男性Talk (番組ジングル?) 一瞬 アーカイブ確認


受信音① 87.5MHz Unidentified ??

・周波数 87.5MHz 
・言語 ?
・放送局 Unidentified
・録音 2019年6月25日12:27~

これは参考に記録しときます。音として浮かんで来たのはせいぜい20秒もなかったか。中国語ではないのは解りますが、何語でしょうか。一瞬焦りましたが、どうもおかしい。確証何もありませんが、いわゆる正規の放送波ではないような気もしてきました。それにしても何と言っているのでしょう?


受信音② 88.5MHz 天津广播电视台 动聴885

・周波数 88.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 1kW
・放送局 天津广播电视台 动聴885
・距離 1,994km 程度
・録音 2019年6月25日12:31~

本日は天津方面からも強力に聞こえてました。これだけ強いと安心して、Google翻訳参照できます。 録音16秒付近から以下のアナウンスでしょうか。
…动听885 天津上空最 经典的流行音乐广播
何度か「动听885」と取れてましたが、これまでの「天津农村广播」の愛称とばかり思ってましたが、局名自体変わっていたのかな。私ではちょっとネット検索かけただけですが、私ではわかりませんでした

因みに、以前「蜻蜓FM」にあった下記局サイトも無くなっており、変更中なのか。これらも従来の局名から変更したのかも知れませんが、変更されたような局名、本日はでてなかったような気がします。
87.8MHz 天津滨海广播
91.1MHz 天津相声广播

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

774kHz DWWW & ?
VHF

次の記事

88.4MHz 黑龙江交通广播