87.8MHz Unidentified 中国局

ミツバツツジ

7月13日相模原最低最高気温20.0/24.6℃。

これは相模原下九沢周辺の道路沿いで撮ったはず。4月8日撮影。ツツジもサツキも区別できないような私なので、あぶないですが、ミツバツツジ( 三葉躑躅 )でしょうか。葉が出てなく、この時期に咲いていることからだけですが。この写真からは雄しべは5本程度に見えます。華やかで、よく庭木に植えられているものらしい。

本日はたまたまライブでVHF帯モニターして短時間浮かんできたところを録音。と言っても短時間で、かつ浮かんだ局、いずれも確認できず。
録音再生: SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530
録音帯域: 87.0~94.0MHz

●11時50分前後
78.5MHz ? 中国局 11:50前後 ♪祁隆-今生愛的就是你
87.8MHz ? 中国局 11:49付近 →受信音
88.2MHz ? 中国局 11:55過ぎ 女性Talk+電話越男性
88.4MHz ? 中国局 11:50前後 ♪葉蒨文-真心
88.5MHz ? 中国局 11:49前後 ♪葉蒨文 Sally Yeh – Lifetime Tender
89.2MHz ? 中国局 11:46過ぎ 男性Talk+外部録音のような会話音
89.3MHz ? 中国局 11:47前後 女性Talk 電話越のようなこもった感じ
89.9MHz ? 中国局? 11:46過ぎ ♪女性Vocal程度
90.2MHz ? 中国局? 11:46過ぎ 男性Talk 籠った感じの声
90.1MHz ? 中国局 11:49前後 ♪张国荣(レスリー・チャン)-取暖
91.3MHz ? 中国局 11:46過ぎ 男性Talk 籠った声
91.8MHz ? 中国局 11:46過ぎ 女性Talk 微かに
92.1MHz ? 中国局 11:49付近 男女Talk 電話同士のような感じ
92.6MHz ? 中国局 11:46過ぎ 男性Talk 籠った声
92.8MHz ? 中国局 11:47付近 男女Talk 電話同士のような感じ


受信音 Unidentified 中国局

・周波数 87.8MHz 
・放送局 Unidentified 中国局
・言語 Chinese
・録音 2019年7月13日 11:49~

本日は局特定できませんでした。通常アーカイブなどで確認できるのですが、この時は見事に一致してるようなもの見つけられませんでした。
この録音最初に流れていた曲は下記でした。
・ 阿牛 陈庆祥 -妈妈的爱有多少斤 (お母さんの体重はいくら)
録音30秒付近アナウンスは下記でしょうか。
…正在收听的是 记忆中的旋律 我是赵传
(お聞きのものは思い出の曲です、私は趙傳です。)..のような意か?
Google翻訳参照しました。おそらく「趙傳」さん本人の声なのでしょう。趙傳さんは台湾出身の歌手ですが大陸側でもポピュラーな方らしい。バックで流れているのは本人の下記曲のようです。
・赵传-How Could I Tell You That I Love You

分ったのはそれだけ。このアナウンスの意図何なのでしょうね。意味取り違ってる可能性もあります。
それにしてもどこの局でしょう。天津滨海广播も想定してみたのですが、アーカイブ自体確認できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

7410kHz FEBC Radio
VHF

次の記事

92.1MHz 泰州交通广播