90.0MHz FM90.0年代音乐台 他

ブルーベリー

京アニ放火、死傷者多数。なぜこのような事件が…
7月19日相模原最低最高気温23.5/28.9℃。

これは自宅のプランターを撮りました。4月14日撮影。今年もこのブルーベリーの花が咲いてくれました。ブルーベリーは数多くの種類あるそうですが、これは食用にできるので、食用になる系統のものか。先日アップしたドウダンツツジの花に似ています。

本日のVHF帯域録音解析から。9時のみの解析です。
録音再生: SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530
録音帯域: 87.0~94.0MHz

●9時前後解析リスト
87.5MHz ? 中国局 19:00付近 男性Talk 健康医療体制関連?
87.6MHz ? 中国局 19:04付近 女性Talk “..空间科学实验..”のような単語も
87.8MHz ? 中国局 19:00 ID “..广播电台..” →受信音①
88.0MHz UFM88.0 09:08付近 ♪李健-美若黎明 アーカイブ確認
88.7MHz CRI HIT FM 09:00 ID “..No.1.. Hit Fm..” 辛うじて
89.1MHz ? 中国局 19:02付近 男性Talk
89.3MHz
? 中国局 19:03付近 女性Talk, 電話女性
89.9MHz 松原新闻综合广播 09:00 ID “..松原广播电视台 新闻综合广播..”等
90.0MHz FM90.0年代音乐台 09:09 男性Talk中 “..长春都市音乐广播..” →受信音②
90.1MHz ? 中国局 08:59付近 男女Talkと笑い声 短時間
90.3MHz ? 中国局 09:02過ぎ 女性Talk中 “..FM903..”
90.7MHz 吉林乡村广播 09:00 SJ, ID “..乡村广播..”
91.4MHz 内蒙古新闻广播 09:02 家の安全に関する話題? テーマ曲 アーカイブ確認
92.2MHz 大安嫩江之声 09:00 ID 子供(稚児)の声 聞き取りにくい~ アーカイブ確認
92.3MHz 内蒙古评书曲艺广播 09:00 Canned ID の音楽最後 
92.4MHz 辉南交通广播 09:00 スターウォーズテーマ曲バックの定型ID
92.6MHz 吉林旅游广播 09:00 SJ 男性Vo アーカイブ確認 


受信音① 87.8MHz Unidentified (前郭尔罗斯人民广播电台?)

・周波数 87.8MHz 
・言語 Chinese
・放送局 Unidentified (前郭尔罗斯人民广播电台?)
・録音 2019年7月19日08:59~

この時間、全体として浮かんだり沈んだり激しく1分と安定して受信できず、局確認苦労しました。ここも、もう少しなのですが、私では確認できませんでした。
録音1分過ぎ、局名出てるようですが聞き取れません。
…**人民广播电台..
ただ中国語わかる方なら、前後ある程度良好なので、特定できるのかもしれません。Google翻訳によると、この後の男性Talk、後漢の歴史的な話始めたようです。

【追記】
情報頂きました。ありがとうごさいます。これは吉林省、「前郭爾羅斯人民広播電台」かも? とのこと。ちょっと落ち込んでしまってますので私では聞き取れませんが、この時の開けたエリアなどや局名から、ここなのかもしれません。


受信音② 90.0MHz FM90.0年代音乐台

・周波数 90.0MHz 
・言語 Chinese
・放送局 FM90.0年代音乐台
・距離 1,511km 程度
・録音 2019年7月19日09:09~

たまたま局名浮かんできたとこ録れました。長春からだとすると去年「香蕉電台 Banana Radio」として出てた局か。私が情報知らないだけでしょうが、ここに替わったのでしょう。録音13秒付近、ここでは以下のように出ているようです。
…FM90.0 长春都市音乐广播 年代音乐台
正式名称わかりませんが、蜻蜓FMサイトの局名を採用しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

89.4MHz 統一のこだま放送? 他