981kHz 光華之聲 (漢聲廣播電臺 大陸向け)

キツネアザミ

9月18日相模原最低最高気温予想18.5/22.3℃。

これは相模原橋本付近と思うが駐車場周辺で撮ったはず。5月12日撮影。上手く撮れません。キツネアザミ(狐薊)でしょう。注意して観察すると結構あちこちで見かけます。アザミの花に似ているがアザミではないということからの命名らしい。

昨日の中波帯域タイマー録音から拾ってきました。
録音: Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
録音帯域幅: 542~1042kHz
再生: SDRuno Rel.1.32

・周波数 981kHz
・放送局 光華之聲 漢聲廣播電臺 大陸向け
・言語 Chinese
・距離 2,118km 程度
・出力 250kW
・録音 2019年9月17日03:59~

18日早朝も同時刻録音できてたので比較してみると、ほとんどNKH第1にカバーされていました。しかし17日のこの時は、容易に確認できる程度に浮かんで来ていました。4時JST付近、録音では47秒付近では局名が聞き取れます。
…这里是 光華之聲

711kHzでは2017年12月15日に記録していましたが、 この周波数では記録していなかったようです。指向性も有るのかもしれませんしれませんが、あまり頻繁には浮かんでこないような感じか。以前の記録もそうですが、流れてる音楽いかにもソフト。国防軍運営、もともとは国民党軍によって発足したのが起源なのでしょうが、大陸側からはジャミング掛けられてないそうですが、政治的雰囲気はないです。

蛇足、
録音最初の方に流れた曲は以下でした。家族、兄弟をテーマにしてるような。
・林俊傑 JJ Lin – 飛機 Fly Back In Time

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください