780kHz KNOM

ネズミモチ

9月19日相模原最低最高気温予想18.0/26.4℃。

これは相模原小山付近の道路沿い植栽を撮ったはず。5月20日撮影。これはネズミモチ(鼠黐)の花でしょうか。いつもトウネズミモチとわからなくなる。葉の形や季節的にもこちらと思うが。それにしても木全体が白っぽくなる程たくさんの花を咲かせてくれます。またこの季節が来ました。

本日の早朝中波帯域録音セットしておいたのですがいつものように失敗。昨夜の中波の直接録音からピックアップしておきます。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.32

・周波数 780kHz
・放送局 KNOM
・言語 English
・出力 25kW 日中 / 14kW 夜間
・距離 4,846km 程度
・録音 2019年9月18日22:59~

昨夜はKICYも強く浮かんるときがありましたが、ここも信号の山結構高くなる時もありました。ただ私の環境ではNHK第2のサイドうけ、まずまともには聞けません。そこでいつもの時報前後の瞬間芸です。局確認できたと思われますので、それをアップしておきます。 録音26秒付近、従来アナウンスから想定すると、下記と出ているのか?
…KNOM AM/FM Nome. It’s 6 O’clock…
もっと強い時もあるのでしょうが、時報の前後、NHK側一瞬の静けさの発生、さらにKNOM側が律儀にこのタイミングでID出て来くれなければ、取れないことを考えれば、贅沢は言えません。

蛇足、
ところで現地時間、朝6時のはず。昼と夜で送信出力切り替えているようなのですが、この時間はどちらの送信出力なのでしょう。日の出は現地時間07:30以降のようなので、まだ夜間でしょうか。ふと疑問に思っただけ…

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください