630kHz DZMM Radyo Patrol 630 Manila

メリケンムグラ

昨日アフガニスタンで活動してた中村哲医師、殺害されたとの非報有り。
12月5日当地最低最高気温予想3.5/13.6℃。

相模総合補給廠沿い、フェンス近くにたくさん見られました。9月13日撮影。小さいですが白い花がたくさん咲いていることに気づきました。私は、初めてこの植物みたような。調べて見ると、メリケンムグラ(米利堅葎)と思われます。これとすると北アメリカ原産。1969年に岡山県で見つけられたということなので、つい最近帰化したものといってもいいのかな。白い花がとにかくたくさん咲いていました。

また珍しく? 中波帯域早朝タイマー録音できました。その中から。
録音: Perseus + SDR Console v3.0 + ALA-1530
再生: SDRUno Rel.1.33

  • 周波数 630kHz
  • 放送局 DZMM Radyo Patrol 630
  • 言語 Filipino
  • 距離 2,952km 程度
  • 出力 50kW
  • 録音 2019年12月5日05:01~

またいつものここです。この時Newsのところが浮かんで来ました。

Google翻訳なども参照すると、12月5日の最新ニュースということで、トップニュースは フィリピンを襲ったTisoy (台風28号)の被害状況。
局サイトのNews記事をみると、どうやらフィリピンを襲った台風では、今年最強だったらしく、大きな被害が出ているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

6060kHz Radio Habana Cuba
短波

次の記事

11780kHz RN da Amazonia