1650kHz KBJD Radio Luz ??

ヤブガラシ

1月29日当地最低最高気温予想8.5/16.2℃。

近くの道路沿いで、2019年9月21日撮影。ヤブガラシ(藪枯)の花、まだ咲いていました。4枚の額のように見える緑色のものが、花弁だそうな。紅色や橙色に見えるのは花盤と呼び、ここに甘い蜜がいっぱいに満ちてるようで、虫たちがたくさん集まってくるそうです。別名ビンポウカズラ(貧乏蔓)。花言葉は「不倫」「攻撃性に富んだ」「積極性のある」。ん~、やはり嫌われ者のイメージが強いのか。

昨夜の中波EXバンドの受信から。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.33

  • 放送局 KBJD, Radio Luz ??
  • 周波数 1650kHz
  • 言語 Spanish ?
  • 出力 10kW(日中)/1kW(夜間)
  • 距離 9,358km 程度
  • 録音 2020年1月28日22:44~, 22:48~

この時間少し浮かんで来てました。
Talkが浮かんで来た付近を録音してみました。またIDらしきアナウンス出たような感じのところも、録音追加しておきました、

確証持てませんが、スペイン語のような気がします。
録音1分13秒付近、もしかしたら周波数言っているのでしょうか。空耳レベルです。
…16(dieciséis)-50(cincuenta)…
局名出てるのでしょうか? 、よく聞くと前半Talkのなかに出てるような気も?? 空耳?、危ないです。

この周波数で、スペイン語とするとKBJD, Radio Luz あたりが可能性高そうです。ストリーミングなどでの確認までは時間なくできませんでした。2019年11月19日にアップしたのもおそらくここと思うのですが。
https://en.wikipedia.org/wiki/KBJD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

12050kHz EWTN (WEWN) ?
短波

次の記事

6115kHz R. New Zealand Int.