1650kHz Unidentified (KBJD ??)

スベリヒユ

昨日の南風の影響で、本日もまだ日中は20℃くらいと暖かかった。
11月19日当地最低最高気温予想9.5/19.6℃。

これは近くの小学校校門花壇で撮りました。8月21日撮影。手入された花ではありません、いわゆる雑草扱いされてるもの、綺麗?に花を咲かせていました。そう、スベリヒユ(滑莧)です。食用にできるそうですが、食べたことないと思うが。ポーチュラカも同じ仲間、よく似ています。

中波EXバンド、昨夜ちょっと浮かんできたものから。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.32

  • 周波数 1650kHz
  • 放送局 Unidentified (KBJD ??)
  • 言語 Spanish ?
  • 録音 2019年11月18日22:51~

中波EXバンド、あちこちでこの時間付近少し浮かんでいるのに気づき、録音したもの。
しかしすぐ沈んでしまい、何も確認できませんでした。 音楽の後、Talk入りますが、スペイン語のような気もしますが正直分かりません。 ただこの周波数で以前確認できた、KFOX Radio Seoul (韓国語)ではなさそう….

それでも録音最初の音楽は解析できました。下記らしい。オフィシャルクリップのようなのでその動画も添付しておきます。
・Majo y Dan – Emanuel

Facebookから、いろいろ調べて見ると、メキシコ出身のデュオ。二人は地元の教会で知り合い、教会で音楽活動も続けているようです。2017年に結婚。この音楽はゴスペルソングというようなジャンルのものらしい。この歌はポルトガル語かもしれません。

蛇足、
妄想ですが、どうもここは宗教局か。そうすると可能性高いのは、おそらく下記か。
・KBJD R. Luz :Spanish Christian の局とあります 
ところで、知らなかったのですが、調べて見るとスペイン語とポルトガル語というのは非常に似ている言語であり、意思疎通もある程度できるらしい。上記音楽がポルトガル語だったとしても、不思議ないのかも。理由にならない?! か。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    9835kHz RTM Sarawak FM

    次の記事

    1640kHz Unidentified ??