1512kHz DYAB (と 济南故事广播)

ジュズダマ

2月4日立春です。当地最低最高気温予想3.0/10.9℃。

境川沿い、2019年9月22日撮影。ジュズダマ(数珠玉)でしょうか。河川敷付近なので、栽培種のハトムギではないと思うのですが。殻は非常に硬いが、割って中身を雑穀としても食べることができるとのことです。

今朝の中波帯域タイマー録音の中から。
録音: Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.33

  • 放送局 DYAB, Radyo Patrol 1512 Cebu
  • 周波数 1512kHz
  • 言語 Filipino?
  • 距離 3,220km 程度
  • 出力 10kW
  • 録音 2020年2月4日04:57~

ここ、良好に浮かんでく来るときも結構あるのですが、この時はだめでした。それでもこの録音のところ、辛うじてフィリピン国歌が聞こえました。録音51秒付近などで、何とか以下聞こえるような。
…DYAB AM…
因みに混信していたのは、録音後の時報付近ID確認できましたが “济南故事广播” でした。

蛇足、
録音内で、”济南故事广播” から浮かんで来た曲は、下記 “月亮船” という曲でした。子守歌のようにも感じられる曲ですが、歌詞の内容も何となくそのような雰囲気もあるか。音楽は言葉分らなくても通じるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

7570kHz WRMI Supreme Master TV
北米中波局

次の記事

680kHz Unidentified Noise