1580kHz Unidentified …

カクレミノ

3月4日当地最低最高気温予想7.9/10.0℃。

2019年10月7日撮影。近く道路沿いのような気がするが詳細場所わからず。自生してたものか植えられたものかも不明。さんざん調べました。カクレミノ(隠蓑)の果実のようです。この写真では見られませんが、幼木の葉は3-5裂に深裂し、蓑の形に見えたことからの命名らしい。何で「隠れ」がついたかはよくわかりませんでした。Wikipediaより。

昨夜の中波帯域受信から、ノイズです。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel 1.33

  • 放送局 Unidentified 北米局でしょうが
  • 周波数 1580kHz
  • 言語 ??
  • 録音 2020年3月3日21:59~

時報直前のところです。少し浮かんで来たかなと思ったのですが、やはり全くのノイズ、何も聞き取れませんでした。録音16秒付近男性の声、ちょっと浮かんで来てます。この周波数KBLA スペイン語の局かなと思う時もあるのですが、これはどうなのでしょう。英語のような気もしますが、アナウンスの時英語で出る事もあるのか。

いつものように、次回良好に受信できること期待し、やめておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください