630kHz DZMM のはず… 4月1日受信

ススキ

4月5日16時時点、東京都で新たに130以上感染者。NHK News Webより。
当地最低最高気温予想7.3/14.1℃。

境川沿い、2019年10月31日撮影。たぶんススキの小穂を撮ったのだと思いますが。良くわからなくなりました。この時期でもまだ花が咲いているのが見られました。ススキだとすると、小穂の毛が紫色帯びているので、ムラサキススキなのかもしれませ。

4月1日のここの受信音をアップしておきます。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33

  • 放送局 DZMM Radyo Patrol 630
  • 周波数 630kHz
  • 言語 English
  • 距離 2,952km 程度
  • 出力 50kW
  • 録音 2020年4月1日22:59~

Web上の皆様の情報なども参考にし、この時の受信音アップしておきます。
下記など調べてて、放送局においても新コロナ感染の影響の大きさを感じます。

英語流れているので、KUAMかとも思ったのですが、やはり内容からフィリピンからのはず。完全に英語というのは珍しいと思って調べていたら、局サイトや、Wikipedia で色々な情報が出てました。それから類推するとこれはABS-CBN News Channel (ANC)のテレビ番組音声なのかもしれません。3月28日にアップしてた受信音もそうなのかも。

局サイトには次のような声明が出ていますした。
https://news.abs-cbn.com/dzmm
4月1日現地22時以降、通常番組停止し、ABS-CBN News Channel のテレビ番組を流す。局内で二人感染調査されている人が出ており、接触者には14日間自宅待機してもらい、局施設は閉鎖して消毒、接触してない職員は自宅勤務とする。

Wikipediaには、なんと日々毎に即応、コロナ対策として、さらに詳細情報が出ていました。真偽のほど私には分かりませんが、たぶんほぼ正しいのだと思われます。
https://en.wikipedia.org/wiki/DZMM-AM
これによると、3月18日付近から、大きな変更してたようです。また19日から、夜間の現地時間22時以降の時間は、FMの姉妹局 MOR 101.9 に切り替えてるようです。
4月3日以降ほぼ元の放送に戻ったようですが、どの範囲の番組なのでしょう。なお、ほぼ番組はテレビ会議システムZoomを使用して放送されているということです。

ところで、このような状況で使用数が急増してる、Zoomのセキュリティ問題が報道されてた、ような…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください