1611kHz DWNX 4月13日受信

キタテハ

4月15日23時現在、本日新たな感染者、東京都127人など全国で510人ですか。NHK News Webより。当地最低最高気温予想5.0/19.5℃。

近くの園芸店でたまたま。2019年11月3日撮影。スマホしか持ち歩ていませんが、運よくこれが撮れました。キタテハ(黄立羽)でしょう。幼虫はカナムグラを食草とするそうで、どこにでもある草。そのため市街地でも多く見られるとのこと。夏型と違い、秋型のは黄色の部分が鮮やかな山吹色という。綺麗です。ちなみに蜜を吸っていた花には、スカビオサ, ブルーバルーンと札がありました。さわやかな花です。調べて見ると和名はマツムシソウ(松虫草)。昆虫のマツムシが鳴くころに咲くということからの命名だそうな。

自宅マンション受信音記録なので、良好なのは少ないが、これは良好?な方。13日中波受信音から。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33

  • 放送局 DWNX RMN Naga 1611
  • 周波数 1611kHz
  • 言語 Filipino/Bikol ? 
  • 距離 2,926km 程度
  • 出力 5kW (1kW?) 
  • 録音 2020年4月13日20:40~

またここ。とはいっても先週は聞こえていなかったような。この時のこの時間は割と良好な方。この中では局名出てませんが、その前にID確認しておりここです。

それにしてもエネルギッシュな声です。何を言っているのか知りたかったのですが、Google翻訳ではだめでした。タガログ語のように聞こえますがビコール語なのか。44秒付近以下のような感じか。
…saganang-buhay… タガログ語? 生計たてる

その前の方にはPharmacy、Drugstoreなどの単語も聞こえ、何か仕事のことか。稼ぎなよ、30ペソ追加! などと、励ましてるような??感じ。妄想はこれくらいにしておきます。実際は何と言ってるのでしょう。またNAGA市Bikol地域としては、どのくらいの感染者が出ているのでしょう。詳細調べられませんでした。

ともかく、内容わからずとも(?)、元気がでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください