729kHz RRI Pro-1 Nabire ? 4月25日受信

ギンミズヒキ

4月26日当地最低最高気温予想11.0/22.9℃。夏予定の全国高校総体も中止決定。

境川河川敷内、2019年11月9日撮影。ミズヒキの白花のほう、ギンミズヒキ(銀水引)の方でしょうか。もう花は咲き終わった状態か。上手く撮れません。

皆様のBBS情報参照させてもらい、昨夜の中波帯域録音してた中からのピックアップ。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33

  • 放送局 RRI Pro-1 Nabire ?
  • 周波数 729kHz
  • 言語 Indonesian ?
  • 出力 10kw ?
  • 距離 4,354km 程度
  • 録音 2020年4月25日 18:59~

DXing BBS, KAGEYAMA BCL COMUNICATION PAGEなど、参照させてもらいました。
この時間、630kHz受信目的で帯域録音していました。729kHzの方も録音に入っていました。

当地では、ほぼNHK第1名古屋50kWしか聞こえないと思ってましたが、この時微かに背後に何か聞こえてるようです。ののさん受信音アップされてましたが、私も全く同じ時間のもの。録音29秒付近、空耳レベルですが以下の単語聞こえるような。まず標記局か。時報後、全国向けニュースはじまったのでしょうか。
… Jakarta… , …Indonesia…

蛇足、
本日4月26日も同時刻付近確認してみましたが、らしき局は何も聞こえてなかったような。
インドネシアでは4月23日からラマダンのようです。この放送は通常放送時間内、特別放送と言う訳ではないのでしょうが、珍しく(?)聞こえたのは、何か特別な対応しているのか。なおNews Webによると、今年は新型コロナの影響で、すでに帰省禁止という処置取られ、多くのモスクは閉鎖、礼拝は自宅でするということになっているようです。ラマダン期間中、日没後大勢で食卓を囲んでイフタール(日没後の食事)をとることも、濃厚接触となり、完全に禁止も難しく、感染拡大が心配されてるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

846kHz DZRV Radio Veritas ?
中波

次の記事

1044kHz Metro Plus 4月25日受信