89.2MHz 公主岭交通之声, etc

アセビ

7月21日当地最低最高気温予想22.4/27.4℃。

近く道路沿いの植栽、3月11日撮影。アセビ(馬酔木、梫木)と思われますが、この時花が満開でした。

本日のVHF帯域録音から少し浮かんで来た下記時間を調べて見ました。
録音再生: SDRplay RSP1 +SDRUno R.1.33 + ALA-1530
録音帯域: 90.0MHz ±3.0MHz

●2020年7月21日09時30分付近解析リスト
88.0MHz 长春UFM88.0 09:34 子供アナウンス “..我是FM880 长春市..”?? アーカイブ確認
89.1MHz ? 中国語 09:30 “..FM89.1..调频..”
89.2MHz 公主岭交通之声 09:29 交通事故の音 交通安全のスポット? アーカイブ確認 →受信音①
89.3MHz 吉林市经济广播 09:30 女性Talk内 “.. 经济广播 调频893..” エンゲルス係数について?
90.0MHz FM90.0年代音乐台 09:04付近 ♪”陳芳語 – 愛你” アーカイブ確認
90.1MHz 综合文艺广播 09:30 男性Talk内 “..FM90.1..辽源分公司冠名播出..” アーカイブ確認
90.3MHz 吉林市综合广播?? 09:30過ぎ 健康に関するTalk 強力明瞭 この時間エリアから推定?
91.3MHz 通辽交通文艺广播 09:29前 “..通辽广播电視台 交通文艺广播..” 別局から入替って
91.9MHz ? 中国語 09:29付近 番組区切り 局情報でたか?? →受信音②

受信音①

  • 放送局 公主岭交通之声
  • 周波数 89.2MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信出力 ?
  • 距離 1,523km 程度
  • 録音 2020年7月21日 09:29~

録音の中で、局情報はありません。しかし蜻蜓FMの局アーカイブで確認しました。ところでこの恐ろし気な、阿鼻叫喚の叫び声。笑ってはいけないのですが、つい笑ってしまいました。

「安全運転」のスポットでしょう。しかし何と過激な。これでは死人が出てますね。ぶつけられ、頭にきてしかえをしてるとでもいう、あおり運転を想定してるのでしょうか。Google翻訳参照すると、女性の最後の言葉、下記のようです。そうです、命を大事に、安全運転を。
…珍爱生命 安全出行

受信音②

  • 放送局 Unidentified
  • 周波数 91.9MHz 
  • 言語 Chinese
  • 録音 2020年7月21日09:28~

帯域が広がってましたが、結構強めに浮かんでました。もっと局情報が出そうなところあったのかもしれませんが、探せませんでした。録音は番組区切りのところのようで、もしかしたら局情報出たかもしれません。おそらく常連局なのでしょう。しかし確認できませんでした。録音27秒付近、落ちこみ、空耳レベルですが下記の様な単語も聞こえるような。
…FM..(资讯?)广播..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

91.1MHz 天津生活广播?