1539kHz Pravasi Bharathi ですね

シャクナゲ

9月8日当地最低最高気温予想25.5/33.3℃。

近く道路沿い植栽です。4月4日撮影。シャクナゲ(石楠花、石南花)がこの時咲いていました。いろんな園芸種もあるようで、とても私には同定できません。

本日早朝の中波帯域録音から。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 Pravasi Bharathi ?
  • 周波数 1539kHz
  • 言語 Malayalam? 
  • 距離 8,017km 程度
  • 出力 200kW ?
  • 録音 2020年9月8日04:52~, 05:00~

昨日アップした録音と同じような音楽のようなもの聞こえます。録音は4時42分付近と、5時付近のところを録りました。しかしとてもこれで確認とはいえません。前半流れていた音楽、Shazamでは下記と解析してくれました。ただ再現なかなかしてくれません。下記動画と何度か比較、たぶんこれで間違いないとは思うのですが。これは「Pulimurugan」という、インドのMalayalam語の映画の中の曲らしい。ということは、これはまず標記局のはず。この時間でも浮かんで来てるようです。
・KJ Yesudas · KS Chithra – Kaadaniyum

時報前後のところも追加録音しておきました。録音1分17秒付近や、その他のところで、局名言ってる? 先入観あると空耳でみんなそう聞こえてしまいます。
…Pravasi Bharathi…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

918kHz AIR Suratgarh ?