918kHz AIR Suratgarh ?

ニリンソウ

9月7日、大型で強い台風10号北上、次第に日本から離れる。遠く離れた当地でも大雨警報発令などありました。当地最低最高気温24.0/29.1℃。

境川沿いで、4月3日撮影。川土手の木々の下、群生していました。これはニリンソウ(二輪草)ですね。こんなに近くで見られたのですね。しかし残念ながらまたピンボケでした。

本日早朝の中波帯域録音ファイルから。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 AIR Suratgarh ?
  • 周波数 918kHz
  • 言語 ?
  • 距離 6,069km 程度 ?
  • 出力 300kW
  • 録音 2020年9月7日02:09~

月曜早朝、この時間のこの周波数、YBC山形、KRY山口は停波してくれてました。午前2時までは山東人民広播電台が出ていましたが、それも停波した後です。とは言ってもどこかキャリア出してるようです。そのため抑圧された様な感じで、微かにしか浮かんで来ません。浮かんだり沈んたり激しいので、再生は音量に注意ください。
この状態でも浮かんで来た音楽、Shazamで何度かトライして見ると、下記曲と解析してくれました。
・Manna Dey – Tum Besahara Ho To
1977年封切の、ヒンズー語のBollywood映画「Anurodh」(Requestという意)という中の曲らしい。結構有名な作品のようです。

上記考慮すると、まずこれはインドから。周波数リストから標記局と思われます。ただ私の録音内ではこの音楽の一部しか浮かんで来ませんでした。何も確認はできていませんので、推定です。

2017年8月23日にアップした受信音、記事も参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

828kHz Unidentified DXCC?
中波

次の記事

1539kHz Pravasi Bharathi ですね