1044kHz Metro Plus 12月16日受信

ユキノシタ

12月17日当地最低最高気温予想 -2.0/7.2℃。新型コロナ感染者東京都822人、全国3211人。最多更新続ける。NHKニュースサイトより21時時点。

境川沿いの土手で5月25日撮影。湿った半日陰のような場所で群生し、この花が咲いていました。ユキノシタ(雪の下)ですね。因みに命名の語源、花弁の白が雪を連想させるから思ってましたが、その他にも緒説あるそうです。

昨日の早朝中波帯域タイマー録音ファイルから、拾いました。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 Metro Plus
  • 周波数 1044kHz
  • 言語 English
  • 出力 5kW
  • 距離 2,859km 程度
  • 録音 2020年12月16日04:59~

ここ、ほとんど台湾局など優勢でした。しかし時報前後、局名確認できる程度ぐらいですが、短時間浮かびました。久しぶりにまともに局を確認できました。録音最初の流れていた曲は下記のようです。
・Jim Brickman – You (ft. Jane Krakowski)
その後、日本時間5時のところで、局名アナウンス、ニュースになりました。

蛇足、
ここのトップニュース、イスラエル高等裁判所は、児童性虐待で訴えられている方の身柄引き渡しへの異議申し立てを却下したとのこと。要は、オーストラリアからイスラエルに逃げた被疑者が引き渡される方向になったということの様。オーストラリアとイスラエルで長年政治的問題にもなっていたようです。アーカイブ参照しないと確認難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

783kHz IRIB, Radio Zahedan ?