780kHz KNOM ?

ヤエドクダミ

12月24日クリスマス・イブ。当地最低最高気温予想2.5/12.0℃。本日新型コロナ感染者、東京都888人、神奈川495人など、全国では3737人。過去最多また更新。20:30時点、NHKニュースサイトより。

近く道路沿いで6月2日撮影。これは八重咲のドクダミ。ヤエドクダミ(八重毒痛)。いくつかの漢字表記あるようです。八重といっても花びらではなく、総苞片だそうです。

本日の早朝中波帯域タイマー録音から。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 KNOM ?
  • 周波数 780kHz
  • 言語 English
  • 出力 25kW 日中 / 14kW 夜間
  • 距離 4,846km 程度
  • 録音 2020年12月24日04:21~

折角クリスマスなので、何かその雰囲気の音が録れないか探しました。
録音してた4時過ぎでは、この付近アラスカのここ、少し浮かんで来ており、クリスマスソングを録れました。局確認できてませんが、まずここでしょう。
ここでは、2曲聞こえてます。
・Jingle Bells
・Paul McCartney – Wonderful Christmastime
1曲目のアーチストは解析できませんでした。聞取れませんが、歌詞もなんか通常のものとは違うような。

蛇足、
この時のモニター画面、同じアラスカ、850kHz KICY の方も見えるようにしてみました。見にくいですが当地では780kHzより、信号強そう。しかしサイドの影響でなかなか聞き取れるような音になりません。一方こちら780kHzkの方、信号弱くても深夜過ぎると、NHK第2などが静かになる分、音として聞き取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください