783kHz IRIB 1月22日受信

キンミズヒキ

2021年1月25日、当地最低最高気温予想3.3/12.2℃。

境川沿いで2020年7月5日撮影。キンミズヒキ(バラ科キンミズヒキ属)と思いますが、黄色い花が咲いていました。これは9月頃に咲いているイメージあります。7月初めでも咲いているようです。間違ってなければですが。

これも1月22日早朝中波帯域タイマー録音より。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 IRIB (Radio Zahedan)
  • 周波数 783kHz 
  • 言語 Persian? / Balochi ?
  • 出力 150kw 上記局として
  • 距離 7,346km 程度 上記局として
  • 録音 2021年1月22日02:05~, 02:30~

この帯域録音内で873kHzのAIR浮かんでいたので、こちらもチェックしておきました。
この録音付近明瞭です。女性Talkの後、流れて来た音楽、典型的なペルシャ風音楽と思うのですが、解析できませんでした。その後少し沈んでしまいましたが、02:30のところも録音追加しておきました。現地時間21時、聞こえてきた時報は標記局のものですね。IDの後、ニュースになったようです。前半録音と同じ局と思います。

本日24日早朝中波帯域タイマー録音もしており、ここと思われるもの浮かんでました。しかし22日の方が、はるかに良好だったので、それを記録しておきました。

蛇足、
推定(妄想?)です。下記局サイトと思われるところから、ラジオ番組見ていくと、下記番組か。
・20:00台現地時間(01:30-02:30JST) – ماهکان (明るい夜,月明かりの夜 : バローチ語らしい)
この番組クリックすると、解説出て来ました。この地方ネットワークからバルチ方言(バローチ語?)で毎日午後8時に、文化、芸術、文学などいろいろな話題などを扱う番組らしい。その動画(たぶんタイトル部分?)を見てみると、流れてる音楽、たぶん録音で流れたものと同じ。番組区切りのところでもテーマ音楽の様に流しているような気がします。録音はたぶんこの番組の一部と思われます。WEB翻訳参照しました。
http://zahedan.irib.ir/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

873kHz AIR Jalandhar 1月22日受信
北米中波局

次の記事

780kHz KNOM 1月22日受信