700kHz KBYR ? 2月14日受信

コマツヨイグサ

2022年02月16日(水)、当地最低最高気温予想 -2.6/7.1℃。

近く道端の端で、2021年06月05日、夕方近くに撮影。いわゆるマツヨイグサです。これはたぶんコマツヨイグサ(小待宵草)か。茎は直立してるものもありますが、横に這う様に群生してました。よく見かけますし、花期も長いです。

これも2月14日早朝中波帯域タイマー録音から拾いました。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530

  • 周波数 700kHz 
  • 放送局 KBYR ?
  • 出力 10kW
  • 言語 English ?
  • 距離 5,589km 程度
  • 録音 2022年02月14日 02:20~
受信音録音

正にノイズです。しかしこの音で遊んでみました。下記の様な訳で、そう思って聞くと、録音12秒付近、男性の発音、次の様に聞こえてしまうが、空耳か?
…This is Just Plane Radio…

昨日同じ帯域録音内の918kHz局を拾いましたが、その時隣920kHzで少し信号山が高くなってきてました。北米方面と思われますが、どうしても音として録れません。他の周波数はどうかと思って調べたものが、上記です。

結構山が高くなり所もありました。とは言えこの通りのノイズ状態。しかしこの録音の付近何となく、男性Talkが聞こえてきてました。英語の様な感じです。ただこれでは何もわかりません。

受信履歴調べてみると、2020年02月10日のほぼ同じ時間帯に標記局と思われる受信音をアップしてました。同じ局として、局サイト下記になります。
https://www.kbyr.com/
この番組表参照すると、この時間もその時と同じ、”Just Plane Radio” という番組でした。プライベートプレーンの番組、ネットでも聞けるようになってましたので、この録音と同じ開始部分と思われるところをちょっとつまみ食い録音してみました。

https://justplaneradio.com/

Just Plane Radio 2-12-22 より

比較してみると、何となく一致するような気がしますが、危ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

918kHz AIR Suratgarh 2月14日受信