94.9MHz 吉林旅游广播, etc

ザクロ

7月6日、朝方は涼しかったが昼過ぎから暑くなる。相模原最低最高気温19.5/24.0℃。

これはJR横浜線沿線の橋本近く線路沿いで撮りました。6月7日撮影。ザクロ(石榴、柘榴、若榴)ですね。数日後見てみると、すべて花は落ち、実もない状況でした。写真よく見るとこれは八重なのかな。今では確認しようがなくなってしまいました。来年確認します。八重だとすると園芸品種ハナザクロと一般に呼ばれるほうかもしれません。

本日は電離層活発だったようです。しかし私には局確認という意味では自信あるのは1局のみ。今日の記録としてこの4局としておきます。

受信音① ”Radio Rossii”

・放送局 Radio Rossii
・周波数 68.36MHz 
・言語 Russian
・送信 Blagoveshchensk Progress アムール州
・距離 1,889km 程度
・録音 2016年7月6日09:45~ 

ローカル放送アナ取れなくとも、このような音楽番組は、本当に一期一会です。これらの音楽を聴けるだけで楽しいです。
JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド 2016 PDF版」リストなど参照するとここは上記から送信されているはず。この時間良好でした。近くでは68.60MHzも時折強力に信号が浮かんできました。

受信音② ”通辽广播电视台科尔沁之声??”

・放送局 通辽广播电视台科尔沁之声?? 推定で全く自信無し
・周波数 94.4MHz 
・言語 蒙古語
・送信 通遼市 科爾沁区 内モンゴル自自区
・距離 1,711km 程度
・録音 2016年7月6日11:29~ 

7月4日と似たような受信レベル。録音25秒以降に地名または局のアナウンスしています。
…Hz …Radio
ただ、状態も悪く蒙古語であるため全く聞き取れません。100.3MHzの方も同じような状態で未確認、こちらはここと推定するのもおかしいですが許してください。
また私はこの周波数がここという拠り所はいつもの、JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド 2016 PDF版」リストしかありません。ネット上探してるのですがなかなか見つけられません。

受信音③ ”吉林旅游广播”

・放送局 吉林旅游广播(公称103.3) 
・周波数 94.9MHz 
・言語 Chinese
・送信 四平市? 吉林省
・距離 1,708km 程度
・録音 2016年7月6日11:33~

それにしても音が歪む感じで、フィルターを広げて対応してみました。
録音1分30秒過ぎのところから、アナウンスしてくれました。

受信音④ ”抚顺音乐广播”

・放送局 抚顺音乐广播 U Radio 自信無し
・周波数 90.1MHz 
・言語 Chinese
・送信 撫順市 遼寧省 
・距離 1,507km 程度
・録音 2016年7月6日11:59~

折角ノイズレベル上で聞こえていたのに、時報後アナウンスのところ沈没しました。ここだとは思うのですが、自信はありません。録音1分20秒付近のところ、
….音乐广播….U(?) Radio…
のように聞こえますが、どうも抚顺とは聞こえないような気も。

また解析に今夜も遅くなってしまいました。お休みなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

100.9MHz CNR音乐之声 Music Radio