89.9MHz 临沂交通广播(山東省臨沂市), etc

オクナ・セルラータ

2016年7月11日。本日も暑くなりました。相模原最低最高気温22.2/33.1。

これは相模原橋本駅近くの民家の植栽を撮らせてもらいました。6月9日撮影。調べても何であるかなかなかわからず、お蔵入りかなと思っていたところ、偶然WEB上で見つけました。別名ミッキーマウスの木、ミッキーマウスツリーなどとよばれる、オクナ・セルラータではないか。熱帯原産で鉢植えされることが多いようですが、直植えされていたようです。正にこの実をつけた外見からの命名なのでしょうが、花自体は黄色い全く別物のよう。残念ながらそれは見てません。

本日も昨日のような飽和状態になるかなと思ったのですが、意外と聞こえてきませんでした。かろうじてウォッチした時間に、すくい上げた2局のみ記録としてアップしておきます。よく見ると6月11日とほぼ同じ局でした。コンディションが似ていたか。

受信音① ”临沂交通广播”

・放送局 临沂交通广播
・周波数 89.9MHz 
・言語 Chinese
・送信 臨沂 山東省
・距離 1,897km 程度
・録音 2016年7月11日11:31~ 

安定しませんでした。録音の最後の方で1分35秒付近、局アナ聞き取れます。
…FM89.9 临沂交通广播

受信音② ”杭州TFM907”

・放送局 杭州TFM907
・周波数 90.7MHz 
・言語 Chinese
・送信 杭州 浙江省
・距離 1,933km 程度
・録音 2016年7月11日11:53~ 

これも安定しませんでした。録音の中ではアナウンス35秒付近以外にもありまずか、1分25秒付近の
…TFM…
というアルファベットの方が確認しやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

97.3MHz 常州音乐广播, etc
VHF

次の記事

88.6MHz Dorozhnoye Radio, etc