95.7MHz 黄岩957/957私家车, etc

ナス

まだ涼しい方。相模原最低最高気温21.1/28.1℃。

これはうちのベランダのプランターを撮りました。7月9日撮影。ナス(茄子)です。結構風が強いので苦労しますが、1苗だけ植えてみました。何とか食べることがてきました。しかしスーパーで買ってきた方が断然安いのですが。これはその花が咲いているところを撮らせてもらいました。

今日もウォッチ時間が限られました。ウォッチ範囲内では浙江省方面が開けてました。局名もこちら方面の局名を探して判定(推定)したようなものです。

受信音① ”CNR经济之声”

・放送局 CNR经济之声
・周波数 91.4MHz 
・言語 Chiniese
・送信 上海
・距離 1,714km 上海中心付近として
・録音 2016年7月25日09:52~ 

録音のこの時間は結構強かったですが、録音はちょうど悪い状態になったころ。正直局名アナウンスはこの録音内にはなかったか、聞き取れてません。しかし録音12秒付近のジングルから中央人民廣播電台の系列であることがわかります。

受信時モニター画面、スペクトラム画面の左上の方に、RDS表示が出ていました。
…SH91.4
この画面では小さすぎでわからないでしょうが、表示していたのですね。おそらくSHは上海から採ったのでは。「TV-FM 受信ガイド」リストにもこの表示あり、CNR经济之声で、上海からであることを確証しました。

受信音② ”熊本放送”

・放送局 熊本放送 RKK
・周波数 91.4MHz 
・言語 日本語
・送信 金峰山
・距離 858km 程度
・録音 2016年7月25日09:59~ 

上記CNR经济之声に入れ替わって短時間ですが、浮かんできました。Wide FMとして5月より本放送になったのかな。AMの1197khzもなかなか聞こえてこないので、ラッキー。

受信音③ ”幸福調頻”

・放送局 余姚人民広播電台 幸福調頻 かな 少し自信無し
・周波数 96.6MHz 
・言語 Chiniese
・送信 余姚市 浙江省 寧波市に位置する県級市
・距離 1,806km 程度
・録音 2016年7月25日10:29~ 

結構良好に録れましたが、局アナウンス確認するのに苦労しました。そう思って聴くせいか、録音のあちこちで、
…幸福(xing fu)…
のように言っているように聞こえてしまいます。例えば録音1分45秒のところ、
…FM966 …幸福 快楽之声
のように聞こえます。どこまであたっているか。

受信音④ ”黄岩957”

・放送局 黄岩957 / 957私家车頻率
・周波数 95.7MHz 
・言語 Chinies
・送信 黄岩区 浙江省 台州市の市轄区
・距離 1,866km 程度
・録音 2016年7月25日10:34~ 

これも良好に録れた方です。あちこち何回かID出ています。例えば録1分3秒以降のところでは、
…黄岩957
のように2回、聞こえます。まずここで間違いないと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください