90.4MHz 宁波阳光调频 FM90.4, etc

ムクゲ

とにかく湿度が高く蒸し暑い。本日も雨こそ降らなかったが不安定な天気。相模原最低最高温23.8/29.2℃。

これも自宅プランターを撮りました。7月15日撮影。ムクゲ(木槿)です。歩道沿いにもっと華やかなものがたくさんあるのですが。今年も、咲いてくれたこと感謝し、こちらをアップしておきます。

本日も入感としては不安定、強力なものはむしろ少なかった。その中で確認できないものも含め下記7局をアップします。

受信音① ”Unidentified (木浦文化放送 かな)”

・放送局 Unidentified (木浦文化放送?)
・周波数 89.1MHz 
・言語 Korean
・送信 木浦 木浦文化放送なら
・距離 1,180km 程度 
・録音 2016年8月3日09:59~ 

これアップするか迷いましたが、参考に。韓国語ですが、一瞬ですぐノイズの中に。韓国局だとすると、JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」リスト、及び私の受信歴から、以下のいずれかでしょうか。
・KBS Cool FM (KBS 第2FM)
・KBS 江陵FM
・木浦文化放送
録音17秒のところ、時報前に入るMBC系の局の時報前音楽(ジングルのようなもの)ではないか?? とすると、木浦文化放送の可能性大ですが、これだけではさすがに言い切るのが憚られます。

受信音② ”Unidentified (铜陵市广播电视台?)”

・放送局 Unidentified (铜陵市广播电视台? 全く自信無し) 
・周波数 88.7MHz 
・言語 Chinese
・送信 銅陵市 安徽省 铜陵市广播电视台なら
・距離 2,063km 程度 
・録音 2016年8月3日10:28~ 

これもノイズひどくかろうじて浮いたところ。正直聞き取れません。JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」リストからあてはめて、推定しただけです。本日の受信方向、エリアなら可能性はありますが。録音33秒のところ、
…生活广播…
のように聞こえないこともないな。録音37秒のところ、
…铜陵广播电台…
のような気も。しかしちょっと?? 録音51秒のところ、
…铜陵…
と出ているような。確証ありません。

受信音③ ”FM89.9驾车调频”

・放送局 FM89.9驾车调频 少し自信無し
・周波数 89.9MHz 
・言語 Chinese
・送信 上海市
・距離 1,725km 程度 
・録音 2016年8月3日10:56~ 

これは良く入感していたほうなのですが、局名なかなか出ず、というかどこに出ているかわからず、ノイズに埋もれるところ録音し確認。録音21秒のところ、
…驾车调频…
のように聞こえた(つもりです)。録音最後の方には「上海」という言葉聞き取れます。こちらとは思うのですが。

受信音④ ”宁波阳光调频 FM90.4 / 宁波老少广播”

・放送局 宁波阳光调频 FM90.4 / 宁波老少广播
・周波数 90.4MHz 
・言語 Chinese
・送信 寧波市 浙江省
・距離 1,779km 程度 
・録音 2016年8月3日10:59~ 

信号自体は強かったようですが、ここ相模原ではこの隣、90.5MHzが画面のようにTBSワイドFMのため、サイド影響を受けてしまい、なかなかクリアに入りません。何回かでて来ますが録音40秒のところは、
… …Sunshine FM…904..
となんとか聞き取れました。

受信音⑤ ”Unidentified”

・放送局 Unidentified
・周波数 90.7MHz 
・言語 Chinese
・送信  
・距離 
・録音 2016年8月3日11:30~ 

録音37秒付近、
…音楽…907
のように聞こえます。しかしどうもそれらしき局が見つけられません。TFM 907 (杭州)かな、とも思ったのですが、どうも違うような。最初「UFO」のように聞こえそうなところあり、JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」リストに「飛碟聯播網」の表記ありここかなと思い大新竹廣播電台も少し調べて見ました。しかしここは現在「愛樂聯播網」とあり「飛碟聯播網」ではない様です。完全に空耳アワーでした。要は私では分りませんでした。

受信音⑥ ”浙江女主播电台”

・放送局 浙江女主播电台
・周波数 91.2MHz 
・言語 Chinese
・送信 浙江省のどこか
・距離  
・録音 2016年8月3日11:33~ 

これは聞き取れました。何か所かでてますが録音32秒のところでは、
…FM104.5 女主播电台
のようです。公称周波数がこちらのほうです。91.2MHzはどちらから出ているのでしょう。

受信音⑦ ”江苏新闻广播”

・放送局 江苏新闻广播
・周波数 91.2MHz 
・言語 Chinese
・送信 江蘇省のどこか
・距離  
・録音 2016年8月3日11:59~ 

これは明瞭に録れました。上記局と同じと思って聞いているとまったく別局になっていました。何回かでてきますが録音の最初、6秒のところにも、
…江苏新闻广播
とアナウンスがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

87.5MHz CNR经济之声 ?, etc
VHF

次の記事

89.5MHz 安徽音乐广播