88.0MHz 商河广播电台?, etc

オシロイバナ

本日は台風の影響あり風強かった。また日本サッカー引き分け、残念だったがよくかんばった。予選突破の可能性は残した。

これは相模原小山公園の周辺で撮りました。7月28日撮影。オシロイバナ(白粉花、白粧花)です。小中学校の時に花壇に良く植えた記憶がありますす。これで夏休みを感じます。しかしこれは完全に野生化したものですね。

今日はウォッチ時間も整理する時間もあまり取れないので要領よくアップしておきます。結構本日もウォッチした時間は良く入感していたと思います。この時は山東省や天津方面が聞こえていました。

受信音① ”天津农村广播 ”

・放送局 天津农村广播
・周波数 88.5MHz 
・言語 Chinese
・送信 天津市
・距離 1,994km 程度
・録音 2016年8月8日09:37~

良く入っていました。よくわかりませんが、いろいろと局名らしきものがでてきてます。録音1分30秒のところでは、
…天津农村广播
のようにこえます。

受信音② ”天津滨海广播(天津新闻广播)”

・放送局 天津滨海广播(天津新闻广播)
・周波数 87.8MHz 
・言語 Chinese
・送信 天津市
・距離 1,994km 程度
・録音 2016年8月8日09:39~

ここも良好に聞こえていました。録音35秒のところ、
…天津新闻 天津广播电视台 新闻广播
などのようにこえます。あれ、この周波数は「天津滨海广播」のはず??、 と思って調べました。現地時間08:40、ここに次の番組がありました。
”重播天津电台新闻广播《天津新闻》”
これで分りました。この時間、天津电台新闻广播の《天津新闻》という番組を再放送していたのですね。しかし、受信した局名はどう表記すれば良いのか、わからなくなりまた。

受信音③ ”商河广播电台?”

・放送局 商河广播电台? 自信無し
・周波数 88.0MHz 
・言語 Chinese
・送信 済南市商河県 山東省
・距離 1,990km 程度
・録音 2016年8月8日10:01~、10:03~ 途中雑音のところカット

結構クリアに入感していたのですが、この局アナ録ろうとしたこの付近ノイズが。途中ノイズ部は少しカットしてあります。空耳か、この録音の中で何カ所か商河(Shānghé)と聞こえるような気が。局名なぜかいろいろ聞こえてくるようだが、録音1分のところには、以下か。
…商河广播电视台
関係サイト探したのですが、下記のようなものしか見つけられませんでした。

受信音④ ”经典音乐调频 (青島)?”

・放送局 经典音乐调频 (青島)? すこし自信無し
・周波数 87.5MHz 
・言語 Chinese
・送信 青島市 山東省
・距離 1,708km 程度
・録音 2016年8月8日10:03~

録音40秒のところ、
…FM875 音乐广播
のようにこえます。このほかにも特定できそうなアナウンス出て来ます。ただ表記局名とそのまま一致しません。この周波数、ほかにも音楽局と思われるものあるのですが、ここでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

88.0MHz Radio Shanson, etc