88.8MHz 温州经济生活广播, etc

マツヨイグサ

昨日ほどではないが、今日も暑かった。また夕方すごい雨でした。京王線止まる。相模原最低最高気温24.5/32.3℃。

これは相模原小山公園内の歩道沿いで撮りました。7月23日撮影。マツヨイグサ(待宵草)ではないかと思われます。葉の中央脈が白いことから判断しましたが、あたっているか。マツヨイグサという種がありますが、マツヨイグサ属総称して言われることも多いというので、混乱してしまいます。オオマツヨイグサ、メマツヨイグ、アレチノマツヨイ、など似たものがありますが。

午前中にウォッチしただけです。下記のように浙江省方面がウォッチした時間では開けていたようです。本日は下記7局、録音記録してアップしておきます。

受信音① ”温州经济生活广播 ”

・放送局 温州经济生活广播
・周波数 88.8MHz 
・言語 Chinese
・送信 温州市 浙江省
・距離 1,950km 程度
・録音 2016年8月10日08:01~

録音7秒のところでは、
…温州经济广播 888温商調頻
のように聞こえます。関連サイトがなかなか見つけられませんでした。

受信音② ”新闻89杭州之声(杭州新闻广播) ”

・放送局 新闻89杭州之声(杭州新闻广播)
・周波数 89.0MHz 
・言語 Chinese
・送信 杭州 浙江省
・距離 1.883km 程度
・録音 2016年8月10日08:01~

何カ所かで局確認できます。録音42秒のところでは、
…FM89 杭州之声
とも出ています。

受信音③ ”杭州TFM907”

・放送局 杭州TFM907
・周波数 90.7MHz 
・言語 Chinese
・送信 杭州市 浙江省
・距離 1,933km 程度
・録音 2016年8月10日08:14~

録音8秒のところで、
…TFM907
というのを確認できます。

受信音④ ”Unidentified 宜蘭之声??”

・放送局 Unidentified 宜蘭之声??
・周波数 90.7MHz 
・言語 閩南語(Southern Min) かな
・送信 宜蘭市 ??
・距離 2,070km 程度 上記局としたら
・録音 2016年8月10日08:26~

この言語、確かにタガログ語のような語感がします。これはおそらく台湾からの局である可能性高いです。この中には局IDとなるようなアナウンスは無い?と思われます。正に演歌のような感じの曲が流れています。台湾とすると過去の音など聞くと「宜蘭之声」かな?
なお下記周波数で同じ送信地の下記と思われるもの受信できました?。まずここのような気がしてきました。
・90.3MHz 09:00 羅東廣播電台(宜蘭)か Love..といったかな程度の受信

受信音⑤ ”安徽交通广播”

・放送局 安徽交通广播
・周波数 90.8MHz 
・言語 Chinese
・送信 合肥市 or 蕪湖市 安徽省
・距離 2,077km 程度 合肥市からとして
・録音 2016年8月10日08:26~

録音35秒のところでは、CMのアナウンスの中か、
…安徽交通广播
とは聞きとれます。

受信音⑥ ”宁波新闻广播?”

・放送局 宁波新闻广播?
・周波数 92.0MHz 
・言語 Chinese
・送信 寧波市 浙江省
・距離 1,780km 程度
・録音 2016年8月10日08:28~

これはIDが録れたとはいえませんが。録音49秒のところで、男性トークの中に、
…寧波..新闻…
と聞こえてきたかな~、というもの。またこの放送の雰囲気から、ここと推定。

受信音⑦ ”临沂交通广播”

・放送局 临沂交通广播
・周波数 89.9MHz 
・言語 Chinese
・送信 臨沂 山東省
・距離 1,897km 程度
・録音 2016年8月10日08:59~

録音のあちこちでIDが出ています。どうも完全に聞き取れませんが、
…89.9 (临沂)交通广播…
などと言ってるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

88.0MHz Radio Shanson, etc