86.8MHz ハロー.ハッピーこしがやエフエム

ブラックペパーミント

台風10号相模原直撃は避けられましたが、被害が出ないことを祈ります。相模原最低最高予想気温22.9/27.2℃。

これは相模原自宅マンションのプランターで撮りました。8月12日撮影。家族が買ってきて植えていたもの、プランターからはみ出し、近くの鉢へ浸食しています。ミントだとは思ってましたが、調べて見るとどうやら、ブラックペパーミントのようです。茎の付近が黒い、というより赤っぽい。この花がこの時期に咲いていました。

台風も直接関係ないでしょうが、Eスポすっかりおとなしくなってしまいました。ところで、CQハム8月号見て、価格の安さについポチってしまいました。SDRplayのRSP1入手してしまいました。お金を振り込む前に現物が来てしまったのにはおどろきましたが?? それをいじり倒して操作慣れようとしてます。
本日はその操作慣れのため、参考に下記局アップしておきます。

・放送局 ハロー.ハッピーこしがやエフエム JOZZ3CE-FM
・周波数 86.8MHz 
・言語 日本語
・送信 越谷市
・出力 20W
・距離 54km 程度
・録音 2016年8月30日10:40~

これは聞こえても全く不思議ではないところです。しかし今までRT-SDLでFMをウォッチしてましたが、強電界の中の弱い放送局を聞こうとすると微妙なゲインコントロール必要で結構苦労します。今回はSDRunoを使いましたが、これもまだまだ操作分りません。取りあえずここ聞こえました。

平成28年3月27日の本放送開始とありますので、まだ開局したばかりの局ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください