86.3MHz FM GUNMA

フェンネル というよりも

本日の相模原最低最高気温予想22.8/28.9。

これは先日旧盆に実家に戻った際に撮ったもの。8月14日撮影。またピンボケですが、あるもの写ってます。嫌いな人は見ないように。フェンネル、和名ウイキョウ(茴香)です。スモークサーモンなど魚や肉料理にハーブとして使用されるものだそうです。その花を撮ろうとしましたが、この状態でした。ほとんど葉が、このキアゲハの幼虫に食べつくされてました。キアゲハはセリ科やミカン科の植物を好むということで、困った存在ではあります。しかしこの中央の警戒色の幼虫は間もなく蛹になるものですが、かわいいものです。ただ触ったりすると頭から黄色い肉角で出てきて、くさ~いにおいをまき散らします。よくいたずらしました。

本日もSDRplayのRSP1の入感テストのようなもの。下記局を記録としてアップしておきます。

・放送局 FM GUNMA JORU-FM
・周波数 86.3MHz 
・言語 日本語
・送信 高崎市吉井町多比良一郷4458 (送信所) 詳細不明
・出力 1kW
・距離 78km 程度
・録音 2016年9月3日09:29~

地形関係してるのでしょうか、受信しにくい。ここ相模原では初めての記録となります。FMではフェージングという概念は無いのかもしれませんが、私の受信環境では、安定せず聴こえたたり聴こえ難くなったりという感じ。

コミュニティ局、補完FM局を除くと、関東地方1都6県ではFM局は茨城だけありませんが、他はすべて存在します。その関東地方FM局としては、相模原で購読している朝日新聞ラジオ欄には、栃木と群馬が載っていません。まず聞こえませんし、サービスエリアもそのエリアだけなのだから当たり前でしょうが、北関東出身者としては関東地方ではないと言われているような感じも。考え過ぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください