87.6MHz 渋谷のラジオ

コンロンカ

今日も暑くなりそう。相模原最低最高気温予想23.6/32.8℃。

これは相模原中央区の市役所近くの道路沿い、ある家の庭を撮らせてもらいました。7月8日撮影。これが何かわからずにいました。ある図鑑を見ていてやっと判明、遅ればせながらアップしてみます。コンロンカ(崑崙花)ですね。別名ハンカチの花・ムッサエンダ・ムッセンダなど。熱帯性で、人気ある園芸植物でした。黄色い小さな花と白い葉のような大きなガクが印象的です。

SDRplay RSP1で聞こえてきたもの。本日は下記局を記録としてアップしておきます。

・放送局 渋谷のラジオ
・周波数 87.6MHz 
・言語 日本語
・送信 渋谷区渋谷3−22−11
・出力 20W
・距離 32km 程度
・録音 2016年9月6日08:35~

FM用アンテナでもない私の環境では、録音のようなノイズ状態。基本聞こえないとうべきでしょうが、ノイズの中で認識はできます。
…「渋谷のラジオ」は渋谷のラジオ公式アプリで聞いてくださいね。…

ここは2016年4月1日より本放送開始したばかりだったのですね。以前SHIBUYA-FMというコミュニティ局がありました。今は廃局してしまっています。このような都会の中のコミュニティ局というのは、地方とはまた別の運営苦労があるようです。
渋谷のラジオのホームページ、 公式キャラクター、ハチ公ならぬ「ラジ公」、面白いですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    5900kHz Radio Rossii Primor’e