5900kHz Radio Rossii Primor’e

ニワウルシ

天気よくない。台風13号の予想気になる。明日以降どうなるか。相模原最低最高気温23.9/29.9℃

これは相模原橋本アリオモール近くマンション公園の植栽を撮りました。8月9日撮影。ニワウルシ(庭漆)でしょうか。別名シンジュ(神樹)。その実をつけ始めたとこだとは思うのですが。しかしすごい生命力を感じます。雌雄異株だそうです。漆の葉に似ているからの命名らしい。被れることはないという。

Radio Rossii 短波放送復活か?という情報が活発にやり取りされてるようです。Now On The Radio のサイト参照しました。SDRplay RSP1で受信してみたもの、記録としてアップしておきます。

・放送局 Radio Rossii Primor’e
・周波数 5900kHz 
・言語 Russian
・送信 Vladivostok?
・出力 ?
・距離 1,051km 程度 上記として想定
・録音 2016年9月7日21:28~

録音1分30秒のところ、下記のように聴こええます。沿海地方のローカル番組放送のようです。
…Radio Rossii Primor’e…
短波でRadio Rossii Primor’eを聞いたのは本当に久しぶりです。皆様の上からは下記のようです。
・5900kHz 19:00~24:00 (2110~2200 ローカル放送)

なぜ突然送信してきたのか、まだ完全に分ってないようですが、臨時的なものとは思われます。選挙実施、台風被害など想定されているようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください