84.1MHz FM salus (横浜コミュニティ放送)

ボタンヅル

余りカッカすると良くない。瞬間湯沸かしや、ヤカンになってはいけない。冷静冷静。何のこっちゃ!
相模原最低最高気温予想21.4/30.1℃。

相模原小山公園周辺道路沿いで撮りました。8月11日撮影。これは去年最初アマチャヅルと見誤ったもの。今年も同じ場所に花が咲いていました。花からはセンニンソウとも見誤りやすいが、葉で区別ができます。ボタンヅル(牡丹蔓)と思うのですが。こちらの葉は1回3出複葉、似たものにコボタンヅルありこちらは2回3出複葉。区別できそうなのですが、場所によりどちらもあるように見えてしまいます。

このところしばらくSDRplay RSP1で近距離で聴こえるFM局を調べています。本日も下記局記録としてアップしておきます。

・放送局 FM salus (横浜コミュニティ放送) JOZZ3BE-FM
・周波数 84.1MHz 
・言語 日本語
・送信 横浜市青葉
・出力 20kW
・距離 18km 程度
・録音 2016年9月10日09:56~

ここも聞こえて当然 のはずなのですが、聞きづらい状況です。ほぼ同じ方角で、同じ出力の、97.1MHzの かわさきFM の方が10km程遠くても強めです。やはりアンテナ、地形の関係でしょうか。

録音では、「The 吹奏楽」という番組の最後の付近。中学校の吹奏楽を流してくれていました。ここは東急グループが運営しており、番組の中でも東急運行状況など入ってます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください