83.8MHz 調布FM

ツルボ

北朝鮮が5回目の核実験実施?
相模原最低最高気温22.3/30.9℃。

これは相模原東橋本横浜線線路沿いで撮りました。8月18日撮影。ツルボ(蔓穂)ですね。群生しているのも見たことありましたが、まだ早いのかな。別名のなかにサンダイガサ(参内傘)がありますが、外観からつけたということですが、面白い。

本日もSDRplay RSP1で聞いたFM局をアップしておきます。

・放送局 調布FM(正式には ちょうふエフエム?) JOZZ3AW-FM
・周波数 83.8MHz 
・言語 日本語
・送信 調布市
・出力 20W
・距離 18km 程度
・録音 2016年9月9日09:58~

聞こえて当然! のはずなのですが、実際はなかなか聞けません。モニタ画面でもわかるように、隣に我々のコミュニティ局があり、送信所近くです。
・83.9MHz エフエムさがみ 20W

聞こえては来るのですが、まずこのサイド被って、なかなか音になりません。録音の中で、地元のFC東京について言っているのが辛うじて分ります。また1分18秒のところ、深大寺の落語会の話の中、
…詳しくは…又は調布FMのホームページ…
のように言っており、間接的ですが、ここであること分ります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください