15690kHz Radio Farda

ママコノシリヌグイ

朝から雨模様。相模原最低最高気温15.1/18.7℃。
なお明日から茨城実家に行くためBlog は3日間程度お休み予定。

これは相模原橋本駅近くJR横浜線内のものを撮りました。9月18日撮影。可哀想な命名ですが、花は小さいですがきれいです。拡大したかったのですが、できませんでした。ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)と思います。別名トゲソバなど。

この時間ここが強力に入感していました。何も考えずにここを本日の記録とします。

・放送局 Radio Farda
・周波数 15690kHz
・言語 Persian
・送信 Biblis ドイツから
・距離 9,375km 程度
・出力 100kW
・録音 2016年10月17日13:34~

この局でのこの周波数記録は初めて。録音ではID何度か出て来ますが、38秒程度のところ、”Radyo Farda”と明瞭に聞こえます。言語理解できなくても、音楽流れる番組は楽しいものです。
ただNHKニュース報道参照すると、イラン国内ではなくイラクのほうだが、アバディ首相、日本時間の17日朝、国営テレビで演説し、「残虐なISからモスルを解放する作戦を始めた」と述べ、大規模な奪還作戦の開始を宣言したとのこと。この周辺のことを考えると音楽を楽しむような雰囲気ではなくなってきているようだ。

イラク最大のIS拠点であるモスルの奪還できれば、ISへの大きな打撃となるでしょうが、戦力で劣るISは、市民を盾にして抵抗を続けるおそれあり、市民の犠牲が考えられるとのこと。

この録音の中には含まれてないと思うが、トップニュースで報道しているのではないか。もちろんペルシャ語全くわからないので、単なる推定です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    9975kHz KTWR Guam