7520kHz National Unity Radio (ex-Radio Free Chosen) ?

ヨモギ

茨城実家から本日戻りました。相模原最低最高気温12.2/20.0℃。

これはJR横浜線橋本駅近くの線路沿いで撮りました。9月18日撮影。ヨモギ(蓬)と思いますが、それよりもこの白い綿の方が気になりました。調べて見ると茎にヨモギワタタマバエという虫が寄生し、いわゆる虫こぶを作るが、ヨモギの場合、それに刺激され、葉の裏に生えている毛と同じ繊維でこぶを作り、虫が寄生した部分をくるんでしまう、との事。ということは正にお灸が作られたようなものか。この中にその幼虫がいるようです。初めて知りました。

もうA16のリストが発表されていたのですね。あちこちウォッチしてたらここが入感していました。B15リストで見ていたのでAIRと表示されてましたが、私でも韓国語であることはわかり、AIRではないはず。A16リスト見て下記のものと推定しておきます。

・放送局 National Unity Radio (国民統一放送)
・周波数 7520kHz
・言語 Korean
・送信 Toshkent ウズベキスタン
・距離 5,972km 程度
・出力 
・録音 2016年10月21日22:34~

2016WRTHによると、2015/10/22より、Radio Free Chosen (RFC)から、この局名に変わったようです。北朝鮮向けの放送ということになります。私ではどうも聞き取れませんが。例えば録音37秒のところなど、
…グルミントンイルバンソン…
と言われれば、そのように聞こえるきも ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

15690kHz Radio Farda