1548kHz ABC 4QD

ヤマトシジミ

夜中降っていた雨あがり、非常にい天気、暖かい。相模原最低最高予想気温8.6/16.9℃。

これは相模原清新の国道16号歩道上で撮りました。10月27日撮影。もう枯れかけ始めてたエノコログサの穂に留まっていました。ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶)です。どこでも見かけると思ってましたが、幼虫はカタバミを食べているといるとのこと。カタバミならどこにでもあり、なるほどどこでも見かけるはずです。これは何かの理由でエノコログサにたまたま止まっていただけと思われます。それにしてもこの交通量の多い道路沿いでなくても良いのに。

本日も昨日に続き下記で、帯域録音したものを解析、ピックアップしてみます。
Prseus + SRC Console V2 + ALA-1530

・放送局 ABC 4QD
・周波数 1548kHz
・言語 English
・送信 Emerald, QLD
・距離 6,638km 程度
・出力 50kW 
・録音 2016年12月05日02:59~ 

ここも日本国内局割り当てられてないいわゆるクリアチャネル。ここがこの時間入感していました。しかし残念ながら、内容確認できそうでできませんでした。ただ0300JSTでABC Newsのテーマフレーズ聞け、ABCであることは確認できます。

この局の送信はEmeraldで、この周辺をサービスエリアにしているようです。ただWRTH等も参照してみると、局の住所はCapricorniaとあります。250km近くも送信所とはなれていることになるが、なぜでしょうか。私が調べ間違いしているか。

ここだとすると下記のサイトから、Overnights with Trevor Chappellという番組のところで、3時のニュースが入ったところと思われます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    1395kHz 正聲廣播公司