4810kHz AIR Mumbai ?

ルコウソウ

茨城実家に行っていて本日相模原戻り。首都高はプーチン大統領の警護の規制で渋滞していました。
相模原最低最高気温予想-0.3/8.5℃。

これは相模原小山の道路沿いで撮りました。11月1日撮影。ピンボケ許してください。ルコウソウ(縷紅草)と思いますが11月でもまだ咲いていました。園芸用に植えられたものがこの時期まで頑張って咲いていたのか。調べて見れば「緑のカーテン」用としても植えられていたのですね。暖かければ冬でも花は咲くようです。

本日はほとんどウォッチ時間なし、下記を記録としてアップしておきます。

・放送局 AIR Mumbai かな
・周波数 4810kHz
・言語 Hindi ? / English ?
・送信 Bhopal
・距離 6,057km 程度 上記とすれば
・出力 50kW 
・録音 2016年12月16日23:59~

ここは初めての記録か。
この録音内にIDが入っていると思っています。しかしただでさえ聞き取れないのに、この状態では確認無理です。WRTHで調べるとこの周波数は次のように記載されています。
AIR Bhopal
しかしWEB上複数サイトでは皆様下記標記になっています。
AIR Mumbai
こちらの方が正しい気がする?? のでこちらで標記しておきます。

WEBの方がUp-dateされてるきがするだけで根拠ありません。ただ地名と送信場所が違ってしまうがなぜ? 私ではどうも良くわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

次の記事

13860kHz Radio AZADI